2019年7月19日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

感謝する日

今朝測った体重は71.7キロだった。

ついに71キロ台に突入。

ダイエットを始めてからおよそ4キロ痩せた。

きてる、きてるぞ。。。

 

 

ということで、今日で24歳になった。

たくさんの人からお祝いの言葉をもらったが、僕は親に感謝したいと思う。

大学を出るまでの22年間、僕は親が敷いてくれたレールにただただ乗っかって育ってきた。

 

周りと比べて特別裕福でもない一般家庭だったので、僕は時折、家がお金持ちだったらなぁなんて不満は抱いていた。

 

小学生の時は、周りの友達が誕生日プレゼントをもらっっていることや、家族旅行で遠出した話なんかが羨ましくてしょうがなかった。

 

中学生の時も服や携帯が買ってもらえなくて駄々をこねた。

友達の高いスパイク(サッカーの靴)がめちゃくちゃ羨ましかった。

 

高校生の時も、うちにはお小遣いという概念が存在しなかったので、当時付き合っていた彼女とのデートの時にはお金がなさすぎてかなり恥をかいた(笑)

「親から小遣いもらえないんだからしょうがないだろー!」

みたいな不満を抱いていたっけなぁ。笑

お金を使った遊びでしか楽しませることができないと思ってたなんて、器の小さい男だぜ。。。

 

 

でも、小学生の時から高校生まで塾に通わせてもらって、大学にまで行かせてもらった。

これには感謝しかない。

 

そして大学卒業以降は、自分で決めたレールを歩むことにした。

今でも幸せだけど、今後はもっともっと幸せになって、少しづつ恩を返していけたらいいなと思う。

 

誕生日だからこそあらためて両親に感謝したい。

コメント一覧

佐々木2019年6月20日 12:44 PM /

すみ先生、誕生日おめでとうございます。 本の名前と著者は失念しましたが、以前読んだ本(確かカフェの創業者の方の本でしたが)に、 誕生日は周りの人に感謝の思いを伝える日 と書いてあり、私も「その通りだな~」と思いました。子どもたちにもそういう考えを持って貰えたら嬉しいですね。 そして、ダイエットも頑張って下さい。私も3年ほど前に1年で約10キロ落としましたが、 やはり食事と運動が肝だと思いました。 私の場合は3食しっかり食べるけど、朝昼兼(正午)はサラダをたっぷり。夕方(18時30分頃)もサラダをたっぷり。で、夜(大体2時くらい)は炭水化物は抜いて、好きなものをガッツリ(ビールも飲む、ワインも飲む!)という食生活でした。 サラダ生活を続ける為の秘訣は…美味しいドレッシングとサラダをガッツリ食べることでした。 25歳の誕生日を理想体重で迎えられると良いですね!

    すみ2019年6月20日 3:34 PM /

    ありがとうございます! 僕も何かで聞いた考え方だったので、今回実践してみました! 僕の場合は9/1までに70キロを切るというみかみ先生との約束もあるので、急ピッチでダイエットを進めています。笑 炭水化物は朝or昼に少量、他の食事は高タンパク低カロリー食材、アルコールは一切なしという徹底ぶりです! リバウンドが非常に怖いのですが、それは痩せてから考えたいと思います。。。笑 また、今回の地震で塾生および先生方に被害がなかったようでなによりです!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。