2019年9月18日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

頑張る宣言

たまに夏の予定表を見た保護者の方から、

「先生、大変ですね。全然休みないじゃないですか!でもまだお若いからできるんでしょうね。」

こんなことを言われることがある。

 

「たしかに僕は若いですからね。

高校生までサッカーしてたから、体力にも自信ありますし?

1日10コマでも11コマでも12コマでも余裕っす!」

 

気持ちではこう思っているし、こんなことを言っている。

 

でも実際のところは、

「1日12コマの生活、慣れればいけると思ってたんだけど、慣れてもきついっす!

足はパンパンになるし、喉はやられるし。。。

バチバチに叱った時なんかはもう、、、」

 

カッコつけずに言うとこんな感じ。

 

朝から晩まで授業して、終わったら次の日の準備をして帰る。

家に帰ったら即座にシャワーを浴び、倒れこむように布団に入る。

家で起きてる時間なんてトータルで1〜2時間ぐらい。

もはや1時間も起きてない時だってある。

 

それでも塾生が頑張ってるから、僕も頑張ろうって思える。

 

1クラス1人や2人が当たり前、もはや中2クラス(現中3クラス)なんて存在しなかった去年の悔しさを思い出せば、授業に追われて忙しいなんてのは贅沢な話だ。

周りにたくさんある他の塾に入って行く子達を見ては、

「ああ、この子たちはなんで俺のところに来ないんだぁーーーー!」

みたいな悩みを抱えていたあの頃に比べれば今の忙しさは超充実している。

 

真っ黒に日焼けした全力の笑顔でやってくる無邪気な小学生。

夕方からの授業なのに、朝の8時から自習にくる真面目な中1生。

「親が家の掃除するから追い出されました」と文句を言いながらも、黙々と自習に取り組む可愛い中2生。

朝から晩まで頑張っている中3生。

 

みんなが頑張っているから僕も頑張れるぜ。

今日が終われば残り2日。

3日後には模試が控えている。

 

バシッと最後までやりきって今年の夏を締めくくろうと思う。

みんなも頑張ろうぜーーーーっと。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。