• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

俺たち勉強アスリート

5教科全部返ってきた中3生4人のうち、3人が自己最高更新だ。

もう1人の子もかなり惜しかった。

ああ、3年生は勢いがあっていいなぁ。

僕が何もしなくても勝手に賢くなりそうだなぁ。(怠慢)

 

そんな3人のうちの1人の女の子が、昨日、自己最高を40点近く更新し、初めて400点を超えたことを教えてくれた。

一年近く超えられなかった壁を大幅に超えた。

学校の先生をはじめとする周りの人からはすごく驚かれたらしい。

 

でも僕からしたら、ずっと遅くまで残って自習していたのを知っているから、そんなに驚きはしない。

結果が出て、努力が報われて本当によかったって感じだ。

 

でも僕が感心したのはそこではなく、昨日の自習態度だ。

僕が何もいうこともなく、テスト前と同じ集中力、いやそれ以上の集中力で勉強に取り組んでいる。

「また10月に模試があるんで。」

と言って。

 

彼女は勉強アスリートの魂を身につけつつある。

アスリートが練習するように勉強し、アスリートが試合にのぞむように試験にのぞんでほしい。

そこに妥協はいらない。

燃えたぎる情熱をもって、勉強机につこう。

 

俺たち、勉強アスリートなんで。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。