2019年10月21日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

スランプ

授業後に何も食べないダイエット(?)の効果で順調に体重が減ってきている。

今は起床時の体重が74キロ台だ。

順調すぎるぜ。

 

今日のゴロゴライブはスランプについてだ。

わけあってライブ放送はできないので、録画放送になっている。

配信URLはまだわからないので、YouTubeで『ゴロゴネット』と検索して僕の動画を見つけて欲しい。

 

 

ついでに高評価のボタンを押して欲しい。

(つい、心の声が。。。)

 

受験生の口からたまにスランプという言葉を口にするが、スランプを口にする受験生のほとんどが、スランプをただ言い訳にしているだけだと思っている。

スランプなんて言葉はよっぽどできる人が使う言葉だ。

それを勉強量不足だとか、勉強のやり方がまずい受験生たちが軽々しく使うなよって感じだ。

 

◎最近ケアレスミスが多くて、、、これってスランプですかね?

→いや、ちゃうねん。なんでケアレスミスが起きているかを考えろ。

 

◎最近、勉強しているわりに点数が思ったように出ません。これってスランプですかね?

→いや、それもちゃうねん。これまで全然勉強してこなかった人が急にものすごい勉強し出したら、ある程度までは伸びるねん。そっからまた成績あげようと思ったら、これまで通りの勉強じゃだめやねん。

 

◎切手を英語で言うと?

→いや、それスタンプ。

 

◎おならがめちゃくちゃ臭い動物と言えば?

→いや、それスカンク。

 

◎バレーのアタック?

→いや、それスパイク。

 

◎アラレです。

→いや、それDr.スランプ。

 

 

てな感じで大体がスランプではない。

(途中からマジでなんの話かわからなくなった。)

 

ということで、スランプだからどうしようとか言う暇あったら、なんでうまくいっていないかを考えよう。

受験生に落ち込んでる暇はないぜ。

 

ばーい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。