• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

1番取ろうぜ

そろそろ学年一位が出てもいい頃じゃないかなぁ。

僕はそう思っている。

 

まだ僕の塾から、学年一位の子が出たことはない。

悔しいぜ。

みんなの点数をあげたいので、学年一位の子が何点とりましたって自慢するつもりはないが、それでも学年一位の子が10人ぐらいいて欲しいなぁ。(傲慢)

 

470点台とか取る子もいて、その子たちに

「次は学年一位取ろうね」

って言ったら、

「いや、一位はちょっと。。。」

みたいなリアクションをされる。

 

何を遠慮している。

1位のやつは神様なのか?

違うだろ。

 

今の学年一位の子がすごく勉強ができるのは、生まれてからこれまでの間に、みんなよりも少し勉強したからなんだよ。

逆に言えばそれだけの差だ。

 

その差をひっくり返すことができるはずなのに、やる前から勝負を諦めている。

頼むから、はじめから自分で限界を決めないでくれ。

 

大きな塾なら塾生がたくさんいるから、そこから学年一位が出ても不思議ではないが、小さい塾からたくさん学年一位が出るってかっこよくない?

僕はできる限り力にはなるが、最後の最後は生徒たちに任せないといけない。

頑張ろう、そして頑張れ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。