2020年9月21日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

冬期特訓終了

今日は中3生ラスト県一斉模試だった。

これをもって冬期特訓が終了した。

 

夏は夏で期間が長いので体力的にかなりきついわけだが、冬は冬で直後に受験が控えているということもあり、精神的にかなりくる。

でも、今年もやりきった。

 

朝から晩まで塾にいて、しんどいなって思うことは何回もあるわけだけども、子どもたちも頑張っているから僕も頑張れる。

 

昼過ぎに、可愛い挨拶でほんわかした雰囲気を届けにやってきてくれる小学生。

今日みたいなこんな寒い日でも半袖半パンの子がいた。笑

 

人数と勢いで塾の温度を一気に上げてくれる中1生。

暑いので暖房を消してくださいと何度言われたことか。笑

 

部活との両立にもすっかり慣れて元気にやってくる坊主集団の中2生。

来年の今頃は髪伸びてるのかなぁ。

 

そして僕と一緒に朝から晩までいる中3生。

よく頑張った。

この勢いでまだまだ頑張ろう。

 

帰宅してから最低限のことだけ済ませ、布団に入った瞬間に朝が来て、また塾へ行く。

こんな生活が続いた年末年始だったが、頑張るみんなのおかげで僕も頑張れた。

家で1日トータルで考えても30〜40分ぐらいしか起きてないんじゃないの?って感じだったが、これはこれで充実してた。笑

 

頑張ろうねって言うからには僕が一番頑張らなければと思っているが、この冬も子どもたちの頑張りに救われた。

 

 

とはいえ、まだ冬休みが終わっただけで、何も終わっていない。

すぐに私立入試だ。

そして怒涛の模試ラッシュの2月を過ごし、公立入試。

ここからが正念場である。

体力的にも精神的にも苦しい期間が続くだろう。

 

でも、その苦しさ、辛さを乗り越えることでしか感じることのできない本当の楽しさ。

それを受験を通して子どもたちにガンガン伝えていきたい。

 

ああ、頑張ろう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。