2020年9月20日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

残り1週間

今朝、福岡で地震があったらしい。(気づかなかった。)

このコロナで大変な時期に大地震なんか起きて、避難所に避難なんてなったら、そりゃもうたまったもんじゃねぇな。

どうか地震だけは起きないでください。

この追撃は苦しすぎます。

 

 

今、コロナの影響で日本全体がヤバイ状況になってて、このままだとなにかとヤバくて、将来的にももっとヤバそうなことが近々起きるような気がしないでもないから、とにかくヤバイな。

って書いてる僕の文章の語彙もヤバイんだけど、ヤバイの一言でなんとなく済んでしまうヤバイの汎用性もヤバイ。

 

でも本当に色々よくないことが起きていると思う。

全校一斉休校の要請が出たり、デマに流されて買い占めがトイレットペーパーやティッシュの買い占めが多発したり、コロナの影響で色々潰れたり、、、、、

 

僕も先週末は1人でてんやわんやしていた。

慌ただしいったらありゃしないぜ。

 

公立入試まで、残り1週間となった。

「1週間後の今は、理科のテストが終わった頃だね」

なんて会話は微塵もないが、いよいよだなって感じだ。

 

今、中3生の授業はコロナの影響もあって、学校とほぼ同じ時間でやっている。

まあ、授業というか、勉強会というか。

彼らはもう自ら勉強するので、僕は仏のような笑顔で見守っているだけなのだけどね。

一応少し離れたところで。

 

ちょうど塾も日中になったことだし、より一層ロボットのような生活を意識してほしい。

毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。

そして同じ時間に勉強して、同じ時間に飯を食い、また同じ時間に勉強する。

残り1週間、より受験生らしい生活を送ってほしいと思っている。

特別なことは何1ついらない。

試験前日のカツ丼も必要ない。

(お腹によくないんで。)

 

君たちは受験ロボットだ!

淡々と合格に向けて歩み続けよう。

今日も頑張れ!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。