2021年1月25日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

ネット社会

公立高校入試まで残り4日。

当たり前なんだけど、それでも1日経つごとにこの残り日数が1つずつ減っていく感覚がたまらんなぁ。

とはいえ、することはいつもと変わらず。

できない問題をできるだけ少なくしていくこと。

まああとはそれに加えて、解ける問題を確実に解けるようにしておくことぐらいかな。

 

 

ちょっと前にネットで話題に上がっていたのが、自然派の人が作る手作り目薬の記事。

その中にこんな一文がある。

「塩は塩化ナトリウムの入っていないものを選ぶ」

恐ろしい。

 

また話は変わって、コロナの影響でいろんなところにしわ寄せが来てるわけだけども、コロナよりもコロナを恐れてとる行動での影響の方が恐ろしい。

どこに行ってもトイレットペーパーやティッシュ、キッチンペーパーはない。

塾のトイレットペーパーがそろそろなくなりそうで本当に困ってる、

(次の手段として、とりあえず僕の家から持って来ることはできるけど。)

 

これだけSNSが普及したことにより、最近は余計にメディアリテラシーの重要性を感じるようになった。

間違った情報が出回ったり、正確な情報が出されていたとしてもそれが人づてに伝わるたびに形を変え、根も葉も無い情報が追加されたり、、、、

正しい情報を正しく読み取る力ってのがかなり重要になってくると思う。

 

そしてなおかつ、これだけのネット社会だからこそ、ネットをうまく使えた人が勝つし、それを武器に戦えるやつが絶対に強い。

小学生、中学生、高校生とカテゴリーが上がるにつれその割合を増やすイメージで、僕も塾の方に少しずつネットを導入しながら、進化していこうかなぁ。

なんてことを考えている昼下がりであった。

 

 

まあ、本当は昼ごはんに何食べようかなんてくだらないことを考えてたんだけどね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。