• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

いよいよ公立入試

さあ、いよいよ公立入試本番となった。

思い返せば9年前、2011年3月9日に僕も公立入試を受けた。

私立入試はさほど緊張しなかったんだけど、公立入試は僕も緊張したのを覚えている。

 

みんなもきっと緊張するかもしれない。

不安になるかもしれない。

 

それでもその緊張や不安なんかも全部ひっくるめて、ただ勉強できればいいだけじゃないってのが受験なんだろう。

入試は、自分が行きたいと願う場所で受ける模試。

今日という日を思う存分楽しんで欲しい。

 

保護者のみなさま。

コロナ騒動で最後まで気の抜けない一年でしたが、どうにか今日という日を無事に迎えることができたのは、お父様、お母様の支えがあってこそです。

本当にありがとうございました。

お家での献身的なサポート、子どもたちにとって、きっと心強かったと思います。

あとは子どもたちを信じて、僕と一緒に祈りましょう。

 

そしてみんな。

最後の授業の時にも話したけど、高校入試はあくまで通過点でしかないと思っている。

ただ、その通過点のためにみんなは一生懸命頑張ってきた。

1つの節目として、区切りとして、高校受験の集大成として、今日はベストを尽くすことだけを意識して頑張ってきて欲しい。

 

 

一番最初に入ってきてくれたSちゃん。

昨日は妹と一緒に寝たのかな?笑

Sちゃんの性格なら、本番もそんなに心配はないかな。

きっと強く、前向きに戦ってくれるだろう。

 

今日はバシッと決めちゃって最高の笑顔でまた会おう!

 

そして次は2人が同じぐらいの時期に入ってくれたんだった。

 

まずはSっち。

合格おめでとう!

早々に合格を決めたけど、僕の中では塾滞在時間ランキングが実はこっそり一位なんじゃないかと思っている。笑

高校でも集中できる環境に身を置いて、一生懸命頑張ろうね。

これからの頑張りがすごく重要だから。

 

続いてTーじー。

合格おめでとう!

運動不足にならないようにする意識の高さを僕にも分けて欲しい。

なんなら僕も運動する環境に引っ張り出して欲しい。笑

運動も大事かもしれないけど、勉強はもっと大事だからね。

高校に入っても一生懸命頑張ろうね。

 

そしてAりちゃん。

夜はよく寝れたかな?笑

Aりちゃんは自分が思ってる以上に、ずっとずっと賢いよ。

だからもっと自信持ってごらん。

今日は普段通りにやったらきっと大丈夫だから。

 

それからまた、同じぐらいに2人が入ってきたんだよね。

 

Mくん。

動揺してる姿を全然見たことがないから、今日もいつもの感じでテストを受けてくれるんだと思う。

Mくんの黙々と1人で頑張り続けられる力はめちゃくちゃすごい。

受験は団体戦という捉え方もできるけど、最終的には個人戦だ。

自らの力で未来を切り開いて欲しい。

 

次にYはる。

終盤の怒涛の添削ラッシュ。

僕もなかなか採点が大変だったけど、解く方はもっと大変だよね。

頑張りがすごく伝わってきた。

 

とりあえず今日、入試で出し尽くして、また高校から頑張りなおそう。

今日は、これまでにやったことを答案用紙に残してくるだけだからね。

 

それから入ってくれたRちゃん。

公立を確定させてからの追い上げは本当にすごかった。

点数もどんどんよくなるし、解ける問題の幅もものすごく広がった。

それに実は負けず嫌いなところを秘めているから、これからもっともっと賢くなれるよ。

高校入試も楽しみだけど、Rちゃんの今後も楽しみだなぁ。

 

最後にHる。

受験直前にひと騒動あって少しバタついちゃったけど、それでも自分のペースで最後までよく頑張ってくれた。

いつも通り頑張れ!という言葉がHるこそもっともふさわしいのかもしれない。

僕は、できる人ほどその才能に感謝して一生懸命になって頑張らなければならないと思っている。

高校に入ってから、今以上に頑張ってもらいたい。

 

 

たとえどんな結果になろうと、みんなの未来はきっと明るい。

気負い過ぎずにやりきってこーい!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。