2020年11月25日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

爆アゲチャンス

今日は公立入試。

今ごろお昼休憩なのだろうか?

まあ、みんななら大丈夫だろう。

午後もかましたれー!

 

とはいえこの僕も、昨日はさすがに不安で8時間しか寝られなかった。

 

というのは冗談で、実際に布団に入ったのがたしか4時前ぐらいだった。

心配で寝れなかったとかじゃなくて別件で追い込まれてただけなんだけど。笑

 

 

ところで中学生諸君。

休校期間はいかがお過ごしだろう?

1人で家で集中して勉強するというのは苦しいかもしれない。

長時間自分を机に縛り付けるというのはなかなかパワーが必要だ。

 

それでもはっきりと言っておこう。

この休校期間中でもやる子はやっている。

今日も朝の9時から自習にきて、16時半まで頑張りますという中2の子だっている。

(宿題に追われてやってきてるみたいだけど笑)

 

この長い休みが明けて新学期が始まった時、おそらく学力の格差がものすごいことになるのではないだろうか。

これまで成績がよかった子たちっていうのは、今の状況に危機感を感じて自分で勉強するだろう。

成績がいい子に限ってこういう期間に自主的に勉強してるように見えるが、こういう時でも自主的に勉強できるから成績がいいんだろうね。

 

逆にこういう機会だからこそ勉強すべき子ほど、成績はやはりよくない。

普段の勉強習慣の差というのが、こんな状況より色濃く表れる。

だからこそ、怖いのが新学期になってからの格差の拡大だ。

 

人間1ヶ月間、テキトーに過ごしていたらものすごい勢いでバカになれるだろう。

僕なんて5日ぐらい海外に行くだけで、すぐバカになったような気がするのに。

 

それは飲み過ぎているだけか。

 

 

うちの塾生は成績が恐ろしい子はいないので、ほっといてもものすごいバカになる子はいないのだが、僕はこの状況を逆手にとって、成績爆アゲ作戦を密かに抱いている。

上の層をさらに伸ばすことになって格差を広げてしまうのは少し心が痛いが、子どもたちはそんなことを気にせず、頑張っちゃって欲しい。

 

よし、今日も頑張るぜ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。