今日は、今、一生懸命勉強している高校生たちに伝えたい。
特に受験生。
そもそも一生懸命勉強していない高校生も、この際だ、読んでくれ。
今、一生懸命勉強をしているかもしれない。
志望校との成績のギャップ、あまりに短い受験までの残り時間。
どうにかこうにか受験までに間に合わせようと一生懸命に毎日を過ごしているかもしれない。
でもそうやって一生懸命に頑張っている高校生にこそ、僕は伝えたいことがある。
「君のその勉強で、合格に近づいてる?」
仮に今日、勉強をしたことで100進んだとしよう。
さて、その100の前進で志望校合格に100近づいたか?
斜めに走っていたら、80しか進んでいないかもしれない。
横に走っていたら少しも進んでいないかもしれない。
、、、そんな子はいないと思うけど。
高校生には時間がない。
高校生はとにかく忙しい。
僕も通っていた時は違和感を持たなかったけど、大学以降、いろんな人の話を聞けば、いかに福岡の高校生の生活がハードだったのかに気づくことができた。
そんな時間がない中で、せっかく貴重な時間を使って勉強するのなら、志望校合格に向けて無駄のない勉強がしたいよね。
効率よく勉強したいよね。
まず、君の志望校は?志望学部は?
そして受験方式は?
その志望校の志望学部に合格するためには何の教科が必要なの?それぞれの配点は?
それぞれの教科でどんな単元がよく出題されているの?
それぞれの教科の今の実力は?
志望校合格のために君はそれぞれの教科で何点を取って合格するの?
そのために今から受験当日まで何をどう勉強したらいいの?
当日までにその点数を取るためには、いつまでに何をすればいいの?
今月は?来月は?10月は?11月は?
国公立と私立の併願、私立をいくつも受ける。
第二志望の学校の教科は?
第一志望じゃない私立の教科数の方が、第一志望の学校よりも多くない?
第一志望は英語の割合がめちゃくちゃ高いのに、第二志望は英語の割合が低いよ、それで大丈夫?
中学生の時みたいに、学校の先生に言われたことをただやっとけばいいわけじゃないんだよ。
みんなと同じ課題をやって、君の志望校合格に近づくのか?
一生懸命頑張っていれば勝手に合格に近づくわけじゃないんだよ。
隣の席の子と同じ日に同じテストを受けるの?
必ずしもそうとは限らないでしょ?
いろんな学校を志す大勢に向けてアドバイスをしなければならない立場の学校の先生に、自分専用のアドバイスを求めるのは、それは君が間違っている。
先生は悪くない。
何も考えない君が悪い。
がむしゃらに頑張るだけの受験生活は、高校受験で終わりにしよう。
一生懸命に頑張っている君たちだからこそ、その一生懸命の努力を実らせてほしいからこそ、厳しいことも言わせてもらった。
時間がない高校生たちに時間を最大限有効に使ってほしいからこその、僕からのメッセージである。
もちろんがむしゃらに頑張ること自体を悪いとは思わない。
むしろがむしゃらに頑張ってほしいと思っている。
ただね、どうせがむしゃらに突き進むのなら、合格への最短ルートを突っ走ってほしいんだよ。
だから君の賢い頭を、最短ルートを決めるために使ってほしい。
その道をひた走ってくれ。
ルートがわからない?
それは僕の出番かもしれないなぁ。笑
闇雲にがむしゃらに突き進むのではなく、合格までの最短ルートをがむしゃらに突き進んでほしいと思っている。
一生懸命頑張っている子の努力が報われますように。