2020年9月23日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

勉強が続かないあなたへ

中3の8月末に行われた模試の結果が返ってきた。

まだデータだけなので、紙媒体はもうちょっと後だけど。

生徒へ渡すのもおそらく来週になるかと。

 

前回の6月の模試から平均偏差値はおよそ3アップ。

上がったには上がったものの、僕としてはもうひと伸び!って感じだっただけにやや歯がゆいなぁ。

まあ、結果を悔やんでもしょうがないので、次に切り替えるべし!

 

切り替えろ墨ー!

 

 

今日は、勉強が続かない子に向けた話。

勉強にしても、スポーツにしても、ゲームにしても、続かない理由の1つは、できないからだと思っている。

特に初期の頃に関して言えば、これはめちゃめちゃ大きな要因なんじゃないだろうか。

 

言い方が悪いが、勉強ができないから勉強が続かないんだよ。

 

でもこれって当たり前のことだとは思うんだ。

勉強に限らず、できなかったらつまらないよね。

投げ出したくなるよね。

 

最初からうまくできる人のほうが珍しいから、うまくいかない中でなんとか努力して、そのうまくいかない期間を乗り越えて、楽しいモードに突入してきたんじゃないだろうか。

 

僕は、勉強自体は好きではなかったけど、勉強して得点が上がることが快感だった。

もちろん成績なんて努力して2、3ヶ月遅れでようやくついて来るもんだからすぐには結果は出ないし、その時は投げ出したくなるけど。

 

だから、うだうだくだらん理由をつけて勉強に本腰入れてない中3生。

はよ黙って勉強せい。

 

一生懸命頑張っているのに結果が出ないと思っているそこのお前に言ってるんや!

本当に一生懸命頑張ってて結果が出ていないなら、それは一生懸命の基準が甘すぎるか、やり方が悪いかのどっちかや。

おそらく前者がほとんどだろうけどな!

 

だからとにかく最初はわけがわからんでも一生懸命勉強して、点数あげてみてごらん。

点数が上がる喜びを知らんから勉強が辛いんだよ。

できるようになる喜びがわからんからやめたくなるんだよ。

 

 

そんなこと書いてるお前は、ある程度勉強できるから勉強は辛くないのかって?

 

 

辛い。

普通に勉強は辛いだろ。笑

それでも受験勉強頑張るって決めて、志望校に合格したいって言うなら、歯食いしばって頑張らないといけない時があるだろ?

そういう受験生、塾生がいる以上は、辛くても頑張るしかないだろう。

だから頑張ろうや。

 

よし、書いているうちに他のことをしてたら何書いてたかわからんくなったから、今日はここで終了です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。