2020年10月22日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

自己責任

昨日から日曜日まで夏休み?秋休み?をいただいている。

気持ちはまだまだ夏なので、夏休みでいいのかな。

(まだまだ半袖にサンダル)

 

そういうこともあって昨日はブログをお休みした。

明日は書くかわからないけど、土日はきっと休む。

 

 

結局、頑張るも頑張らないも自分次第だ。

受験で不合格という現実を突きつけられた時、自分の周りの人ももちろん悲しむと思う。

保護者の方、学校の先生、塾の先生などなど、、、

 

それでもやっぱり一番辛い思いをするのは自分なんだよ。

 

その時の心のダメージは小さいかもしれない。

でもその先のステージで、その子がいつか頑張ろうって思い始めた時に、もっと早くからがんばっとけばよかったって思う時が来るかもしれない。

その時に、頑張らなかった過去がまたその子を苦しめる。

 

頑張らなかった過去を振り返ってもしょうがない。

今を頑張ることが大事なんだよ。

 

確かにごもっともなんだけど、今、目の前に、今を頑張らないことで将来的にその子が後悔することになるかもしれない子がいる以上、将来の不安はできる限り取り除いてあげたい。

 

っとまあ書きながらいろんなLINEの連絡を返していたら、結局何が言いたいか忘れてしまったので、今日はもう終わっちゃお。

 

受験生は、早く受験を自分ごとにして、頑張らないといけないね。

頑張るも頑張らないも、全て自分に降りかかってくる。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。