• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

全力でやる

「皆さんにとっての『全力』の定義って何ですか?」

 

僕が大学生で就活をしていた頃、何度かこの質問をされた。

そして質問をした側の社会人の方も、自分の考える『全力』の定義を教えてくれた。

 

今日は、その教えてもらった方の『全力』の定義を紹介しようと思う。

と、その前に、辞書で『全力』について確認。

 

全力とは、、、

ある限りの力。

 

なるほどなるほど。

 

では教えてもらった中で覚えている『全力』の定義。

ここからはちょっと話し口調で、()の中は就活生の回答。

 

車があるじゃん?

あの車って、日本の普通車だったらだいたい何キロまで出るか知ってる?

(180キロ!)

 

そうそう、180キロまで出るんだよね。

じゃあ、日本の高速って何キロまで出していいんだったっけ?

(120キロ!)

 

いやいや、出しすぎ。笑

(100キロ!)

 

そうそう、100キロだよね。

高速でも100キロまでしか出せないのに、なんで車は180キロまで出せると思う?

(車を作った人が飛ばしたがりだから!)

 

いやいやいや。

暴走族が車の基盤を築いたみたいになってるじゃん。笑

(余力を残して、安全に走るため!)

 

そうだね。

そういうことなんだよ。

だからね、僕の『全力』の定義ってのはね、180キロまで走れる車が180キロで走ることなんだよ。

みんなも普段は余力を残して生活してると思うんだ。

だからね、そのリミッターを外してフルパワーで進むことを、僕は『全力』って考えてるよ。

 

なるほどなるほど。

 

ということで、僕は180キロの車で200キロで走っていこう。

全力全力〜。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。