2021年1月24日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

VRゴーグル

流れに身を任せて、僕もVRゴーグルを買った。

その名もオキュラスクエスト2。

 

伝家の宝刀Amazonで一昨日の夕方に購入。

さすがはAmazon。

昨日届いた。

 

「ものすごくすごい」という感想を聞いていたので、僕もものすごくすごく期待して装着。

 

 

 

なんじゃこりゃー!

 

 

僕の家が一気に大豪邸になった。

おいおいどうなってんだよこれ。

 

家の中で魚が泳いでるじゃないか。

いや、というより家が海になってるじゃん。

今、俺は海の中を泳いでいるのか。

 

ん??

どうなってんだ?

 

とにかくこれまでの常識から考えられないようなことがVRの中で起こっているので、目の前の世界を素直に受け入れるのに少し時間がかかった。

 

 

そんなことを色々考えていたら、現実世界で壁を思いっきり殴ってしまった。笑

やはり俺の家は大豪邸にはなっていなかったのか。

一気に現実を叩きつけられた。

 

 

いや、俺が現実(壁)を叩きつけたのか。笑

 

映画館に行かなくても映画館にいるかのように映画が見れるし、南国に行かなくても南国体験ができる。

 

まだまだこれで授業を受けるような時代がすぐには来ないだろうけど、教科書や資料集を見せながら説明をしていた時代から、動画を見せながら説明を時代に代わり、VRを見せながら説明をする時代が来るのかもしれない。

2Dの静止画が動画になり、今度はさらなる次元の3Dになる時代が来るのか!?

 

戦国武将の話を聞く時代から、戦国武将の説明動画ができ、今度は戦国武将のいる時代にあたかもタイムスリップしたような気分を味わう時代になるのか!?

いずれドラえもんのように4D(4次元)の時代もやってくるのかもしれない。

 

なんだかまた新しい世界をちょっとだけ覗けたような気がして、気持ちが高ぶった。

これからもっともっとVRでできることを研究しながら僕は時代の最先端を生きたいと思う。

 

僕には未来を言い当てる力はないが、柔軟に変化に対応する力はあると思っているので、流行や時代の変化に敏感でありたい。

 

とはいえ、VRが教育の世界に入って来るような時代はまだ先だろうから、今はちょっと遊んじゃお。

今日も帰ったら装着しよう。笑

(働け)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。