• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

今日も頑張る宣言

冬っていつもこんなに寒かった?ってぐらいに最近寒すぎて、朝起きられない病が例年のごとく発症してしまっている。

いくら朝から暖房をつけて起きようが、布団の暖かさには到底勝てない。

そもそも次元が違うんだ。

戦っているフィールドが違いすぎるんだ。

 

ベトナムに行った時に、やっぱりフォーがいいよねぇ、フォーは外さないよねぇなんて言いながらフォーを食っていたが、普通に日本に帰ってきてそこらへんで食ったうどんの方が美味かった。

なんかそんな感じ。

 

 

さて、引っ越して色々環境を整えたことで僕は家でもバリバリ仕事ができるようになった。

これはデカい。

 

朝起きて、家でパソコンをいじり、仕事をする。

時間は決めてないけど、なんとなく気分転換的に外に出てそのまま塾へ。

こっちでもパソコンいじったり、授業の準備したり。

授業が終わってやること済ませたら家へ。

 

前は夜遅くまで塾に残っていたけど、僕の場合一人暮らしだから、家に帰ったら仕事に集中できないなんてことも起きないもんね。

Wi-Fiも完備されているし、仕事用の机もパソコンもあるし、そもそもそれ用の部屋もある。

それに家の方が塾に比べて狭いので冷暖房の効率が圧倒的にいい。

今はデータもクラウド上に保存する時代になっているので、持ち帰りの手間もない。

 

たまに急いで帰る時なんかは、生徒と一緒に塾を出る時もあるけど、その時に驚かれることがある。

「先生、手ぶらなんですか!?」

 

持ち運ばないといけないようなものは塾に置いてあって塾で見るし、パソコンでいじるようなデータはネット上に保管してあるので、持ち帰る必要がない。

まあだから手ぶらでいいよねっていう。

携帯とお金と鍵をポケットに入れてるぐらい。

 

だからといってはなんだけど、これまでに5回ぐらい飲食店にカバンを忘れて帰ったことがある。笑

酒を飲んでたからとか関係なく、飲んでいない昼飯とかでも忘れるので、カバンを持つ習慣がなさすぎるんだと思う。

 

そんなこんなで一日中働ける環境になったので、頑張ろうと思う。

社会の教科書にはワークライフバランスなんて言葉があるが、僕には関係ない。

(もちろんワークライフバランスの考え方も尊重するし、生徒達にもちゃんと教えている。でも一回はワークワークワークぐらいの覚悟で受験勉強してみたら?そっからどっちの生き方にするか選んでみたら?ってことまで。)

 

自分で塾をするってことは四六時中、塾のことばっか考えて生きるってことだと思う。

買い物してても、これ買ったらウケそうだなとか、動画見ててもこの話したら盛り上がりそうだなとか、人と飲んでても、これはうちにも取り入れようとか。

 

大変じゃないですか?って言われることもある。

大変か大変じゃないかって聞かれたら、そりゃ大変だ。笑

 

でも自分で決めた人生に後悔なんてものは一つもないし、大変さ以上の充実感があるので僕はまだまだ頑張れそうだ。

さて、今日も頑張ろっと。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。