• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

中2・高2、いや、もう誰でもいいや。笑

昨日、1月6日に受けた模試を中3の子達に返却した。

大きく点数が伸びた子もいれば、伸び悩んだ子も。

 

残りの期間で1日1点あげよう。

そう思って勉強してほしい。

 

 

今日は非受験学年に向けて。

昨日、他の人の授業の動画を見ていて話していた内容を、僕もパクろうと思う。笑

 

現在、中2の子であったり、高2の子であったり、そこらへんに向けたブログ記事だ。

多少、口が悪くなる可能性があるが、見逃してほしい。

特定の誰かに向けて書いた記事ではないので、勘違いもしないでほしい。

 

 

点数が350点ぐらいで、志望校は福岡高校だ、香住丘高校だと言っている中2の子。

勉強もロクしないで「とりあえず国公立にでもいけたら〜」なんてふざけたことをぬかしてる高2の子。

 

「今のままなら絶対無理や!」

 

 

僕は、正しい勉強方法で、正しい勉強量を積めば確実に成績は伸びると考えている。

でもこういうことをいうと、正しい勉強方法の方が注目されがちだけど、重要なのはどう考えても正しい勉強量の方だよ?

 

で、これはもっと言えば、お前が生まれてから今の今までに積んできた勉強量だ。

 

福岡高校に行けたらいいな〜。

香住丘高校に行けたらいいな〜。

国公立の大学に行けたらいいな〜。

 

そんなんで行けるかボケー!!!

 

 

お前がだらだら起きて、無駄にした小学生の夏休みの朝、お前がクラスで天才と呼んでいるクラスメイトは勉強してたんだぞ?

午後から一緒に遊んでいたあいつがな、自分と同じように夏休みを過ごしていたと思うなよ?

会って遊ぶ前に、勉強してきてるんだよ!

 

おい、だらしない中学生!

お前がテレビの前でゲラゲラ笑っていた時に、必死にクラスで天才と呼ばれる奴が一生懸命にペンを握っていた事実を知っているか?

学校でクラスの友達が夜に遊んだ話なんかを聞きながら、羨ましいと思いながらも、それでも我慢して家でその時間に勉強している友達がいるのを知っているか?

テストの日の朝に「昨日全然勉強してなーい」って言ってる奴だって、前日の夜に必死で勉強してるんだよ。

 

偏差値が全然足りない、それなのに努力もしない高校生!

公立高校に進むのと、国公立の大学に進むのとではわけが違うんだぞ?

スケールが全然違うんだぞ!?

知ってるか?

周りもそんなに勉強してないからいいんじゃないかなだって??

だから周りと同じような成績しか取れないんだろ!!

お前と同じ高2の子でもな、1年前から週7で塾に通って勉強してる子だっているんだぞ?

青春とかそんなの関係なしに、土曜日も日曜日も朝から晩まで、志望校合格のために頑張ってる子だっているんだぞ?

そんな子と同じ土俵で戦うんだよ???

甘すぎない?

 

 

ふぅ。

まあ、そんな感じで、小学生とか中学生は、過去に似たような生徒がいたし、高校生は現に僕の知っている生徒でそういう子がいる。

そういう子っていうか、まさにその子のことをイメージしながら、書いたから、もはやその子。

 

今の段階で、危機感を抱いたり、遅れていると感じたりしたならば、今すぐにでも行動に移してほしい。

塾に連絡するとかでもいいし、そんなことしなくても自分でペン持って勉強始めるでもいい。

過去の行動を振り返って後悔してもしょうがないから、このままじゃダメやと思って行動できたなら、未来はきっと明るいんじゃないだろうか。

 

今、一生懸命になって、悩んでいる受験生たちを見ると、もっと早くから頑張っとけば良かったって言ってる子たちを見ると、余計にこれを強く思う。

届いてほしい子達に届くといいなぁ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。