• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

等価交換

今日は日曜日〜。

休みでも関係なく朝からオープン〜。

 

自分が苦しいと思った時、辛いと思った時はチャンス。

みんな同じことを思っている可能性が高いから。

 

「学校がない日に朝早く起きるのしんどいからゆっくり寝よう。」

 

「今日は休みだし、今日ぐらいゆっくりしてもいいよね。」

 

「(行事ごとがあった日に)疲れたから、今日は勉強しないで寝よう。」

 

まあ、別にそれでもいいんだけど、劇的に成績上げたいとか、負けたくない相手がいるとか、逆転合格を狙ってるとかなら、それじゃあダメだよね。

 

みんなと同じようにして、劇的に成績上がる?

 

相手と同じようにして勝てる?

 

周りと同じように勉強してて、逆転なんてできる?

 

 

君がしんどいな、辛いなって思った時は、同じようにみんなもそう思ってる可能性が高いんで、逆に差をつけるチャンスだと思って頑張ろうね。

休日に自分を律して頑張れるかどうかは君の心にかかっている。(キラーン)

 

 

 

なんてカッコつけたことを言いながらも、僕も弱い人間なので、朝早く起きるのは辛いし、しんどい。

そもそも僕は夜型人間なので、朝8時よりも早く起きるとどうも布団から出るのが、、、

 

それでも朝早くから頑張りたいという子がいるのであれば、僕は開けるよ。

本気で頑張るって子の頑張りには僕も本気で頑張らねば!

 

 

って、「ただ朝9時に塾に来ること」を、ちょっとカッコつけて言ってるだけな気が、、、、

 

 

 

話は変わるけど、僕の好きな漫画の1つに『鋼の錬金術師』というものがある。

どんな内容かは説明するとそれだけで1万字ぐらい語れてしまいそうなので、やめておこう。

 

その漫画ではもちろん錬金術が使われるわけだけど、錬金術の基本概念は「等価交換」だ。

読んで字のごとく、等しい価値のもの同士でしか交換ができないということである。

 

自分が捧げるもの以上の価値を得ようとすると、禁忌を犯したな!ってことでそれなりの罰が与えられる。

 

 

これ、受験も等価交換だと思うんだよ。

「〇〇大に行きたいです。」

「△△高校志望です。」

 

口で言うのは簡単だけど、君は何か差し出したの?

ただでその学歴だけ手に入れようって言うの?

 

 

君たちの時間を、情熱を、勉強に捧げてください。

友達とカラオケに行ってワイワイ騒ぐ時間、マックでくっちゃべる時間、家でダラダラと動画見てる時間、、、

そういったものを捧げるだけの価値はあると思うけどなぁ。

 

僕は、うちの塾で頑張っている子達に僕の時間と労力を捧げる。

むしろ塾に僕の人生を捧げている。

 

本気の子には僕も本気でぶつかるよ。

等価交換だからね。

 

 

 

受験まであと少し。

早く終わりたい気持ちもあるだろうけど、最後の最後まで集中切らすことなく頑張ろうね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。