• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

ラスト模試〜

3月6日。

公立高校受験まであと4日。

 

明日がラスト授業DAYだ。

最後に何を話そうかなって、いつも考えるわけよ。

 

これから戦いに行く子達に湿っぽいのはいらないと思ってるんで、感動系は僕の選択肢にない。

それに今年の中3は男ばっかりなんで、僕的には「行って来いお前ら!」って感じで送り出そうと考えている。

 

「何度も言っている通り、高校受験は通過点なので、公立受験ってのは3年間頑張る場所を決めるためのテストだ。

頑張る場所も大切かもしれないけど、それ以上にもっと大切なのは、高校3年間を頑張ること。

だから、、、、、」

そんな話でもしようかな。

 

いや、これ中3生が見たらネタバレになるじゃん。

書いたらもうこの話できないじゃん。

 

まあ、具体的に何を話すかは今日の夜にでも考えよっと。

(きっと忘れてすぐに寝る。)

 

 

さてさて今日は朝から現中3生のラスト模試。

最後だからといって特別に何をするわけでもない。

いつも通り、前回のテストから今回のテストにかけて修正できた点、できなかった点の振り返り。

あとはそれを残り4日の勉強に繋げるだけ。

 

残りが4日しかないってのが、これまでとの大きな違いではあるかもしれないけどね。

 

 

この残り数日でも、最後までしぶとく1点を追い求めた子が、合格をつかみ取れると僕は考えている。

合格と不合格って、結果だけ見れば、すっごい大きな差なんだけど、実際のところ、合格する子と不合格になる子の差は、そんなにない。

1点とか2点の違いで合否が分かれるわけだから。

 

こんなん言ったらどうなの?って思われるかもしれないけど、まあぶっちゃけそうだよね。

当日のコンディションとか、得意な問題とかにもよるだろうしね。

テキトーに書いた記号が合ってて、それで合格する子もいるだろう。

最後の最後に書き換えた箇所が間違っていて、それで不合格になる子もいるだろう。

 

そういう世界だよね。

 

でも、いや、だからこそ、1点にこだわって勉強してほしいし、最後の最後まで1点を追い求めてほしい。

 

合格、不合格という結果は大差だけども、それを決めるのは微差だ。

 

1点でも多く点数を稼ぐために、少しでも合格の確率を高めるために、最後の時間を大切にしてほしい。

 

最後だからって特別なことはいらない。

今までしてきたことを淡々と続けなさい。

 

今、みんながしている努力は間違っていない。

確実に、確実に合格へと一歩ずつ近づいている。

 

だから最後まで歩みを止めないで。

 

残り4日間。

やりきれ!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。