• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

塾の選び方(高校生編)

新しく棚を二つ買って、棚に参考書なんかを入れていったわけだけど、そうすることでまたちょっと塾らしくなってしまったぜ。

 

どうぶつの森やマインクラフトなんかの、つくっていく系ゲームが流行ってるけど、こういうのに喜びを感じるあたり、なんだか流行る理由がわかるような気がしてきた。笑

まあ、だからといってどうぶつの森をするわけではないんだけど。

 

 

今日は久しぶりに、僕が偉そうに塾の選び方について語ろうと思う。

特に今日は高校生に向けて話そうではないか。

 

ただこれ、言ってしまえば塾の選び方に正解なんてないと思っているんで、そこんところは頭に入れた上で読んで欲しい。

人それぞれってやつだ。

 

ネットのクチコミもあまり意味をなさないと思うし、人伝の噂も大学受験レベルになれば、合う合わないが超大きく分かれるだろう。

最近では某塾がネットのクチコミを偽装してるだのなんだので話題になっていたんで、クチコミなんてそんなもんなんだよ。

 

そういうことでいってみよう。

 

・対面式の集団指導塾がオススメな子

→単科補強のために塾を利用できる子。

これは比較的賢い子じゃないと厳しいかなぁ。

それに、志望大学向けの講座とかをしっかりとって、自分で受験戦略をたてて勉強に取り組めるような子向けだ。

 

志望校も決まっていない、自分で他教科との兼ね合いも考えられない、ただ漠然と中学校の延長で授業を受けようって感じなら、やめた方がいいんじゃないかなぁ。

あとは授業は取りすぎないで、余った時間でたくさん自習室を活用した方がいいかもね。

一教科のみ受講の個別指導塾とかも、この傾向にあるかなぁ。

 

・映像系の授業がオススメな子

→自主的にガシガシ勉強を進めていく意欲がある子。

もっと良い言い方があるような気がしてならないんだけど、なんか思いつかんからこれでいいや。(否めない投げやり感とちょっと飽きてきた感じ)

 

自分でいい感じに通って、いい感じに映像授業受けて、いい感じに学べるならいい感じなんじゃないだろうか。(ボキャ貧)

映像授業をしているような人たちの授業は本当に上手なんで、わかったような気にはなれるけど、本当に大事なのはそのあとだからね。

だから、塾によっては映像授業を取りまくることをオススメされるけど、僕はあんまり取らないことをオススメするよん。

君のことを本当に考えた上でたくさん授業を受けるべきだと言うのならそれでいいけど、塾によってはたくさん授業を取ってもらえたら評価が、、、、、

 

おっとこれ以上はやめておこう。

 

ちなみに僕が高校生の時は無料期間中に通ってみたんだけど、1日目で寝まくってしまったので1回で挫折した。

どうやら僕は心を燃やせなかったらしい。

 

・自学系の塾がオススメな人

→上2つが違うと思ったあなた

まあこの3つの分け方でいくならば、うちはこれに当てはまるだろう。

 

当てはまるのか!?

まあいいや。

 

ぶっちゃけ、大学受験は目指してる学校が違えば受けるテストも違うので、これが僕は一番いいと思うんだよなぁ。

自分で自分の目標に向かってガシガシ進めていく感じが。

 

なになに!?

何をしたらいいかわからないから進められない!?

 

大丈夫。

そのために僕がいるんじゃない。

何をしたらいいかの判断は僕に任せて。

 

えええ!?(否めぬ茶番感)

何をしたらいいかは先生が決めてくれるとしても、自分に甘いからきちんと進めていける自信がない!?

 

大丈夫大丈夫。

そのために僕がいるんじゃない。

確認テストで進捗管理するよ。

 

ということで、気になる方は下の連絡先までご連絡を!

(結局この流れ)

 

TEL:080ー4275ー4104

Mail:o.sumi.tsuki1@gmail.com

LINE:@osumitsuki

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。