• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

小ネタ集〜〜〜〜〜

今日は小ネタをいくつか。

 

①昨日の帰りに遭遇した酔っ払いの話

昨夜23時頃だったろうか。

塾の階段を降りてすぐの3号線の横断歩道近くで、倒れているおじさんがいた。

 

これはおおごとなのでは!?

焦って駆け寄る。

 

墨「大丈夫ですか!??」

 

おじさん「はれれ〜????でぇえじょうぶ、でぇえじょうぶ〜。

     はっはっは〜。ありがとうね〜。」

 

墨「(冷静に)そこで寝てたら、足轢かれますよ。」

 

おじさん「そうだね〜。ここで寝てたら危ないね〜。場所変えよう〜。」

 

福岡信用金庫前に移動。

そしてまた寝る。

 

墨「、、、、、、、そういうことじゃない!」

 

月曜から夜ふかしに出てきそうな感じの陽気そうなおじさんだったので、もうそのままにしておいた。

元気そうだったんで。

今頃風邪引いてるだろうなぁ。

 

 

②卒業証書を破ったやつがいるとかなんとか

Twitterで見たんだけど、少年革命家だかなんだかの某不登校小学生がこの度、小学校を卒業したらしい。

それでもらった卒業証書を破ったとのこと。

 

もう彼の手に渡った時点で、それは彼のものなんで、それをどうしようが勝手かもしれないけど、僕も思うところはある。

 

その卒業証書を準備してくれた人がいるわけで、その背景を想像できないってところかな。

わざわざ動画で破いて、卒業証書を準備してくれた人の気持ちを踏み躙るような神経だけは、僕には理解できない。

 

それなら最初からいりませんって言っておけばいいのに。

わざわざ卒業証書を準備して、わざわざ校長室で校長先生が時間を作って、わざわざ渡してくれたことに対しての感謝ができないのがなんともねぇ。

 

僕にその子の未来とかは関係ないんで、少なくともうちの塾生には人にしっかりと感謝できる人間に育って欲しいと思う。

 

この一件の前までは、良くも悪くもこの子がどう育つのか、興味があったけど、こういう感じに育っちゃってんなら、もうどうでもよくなっちゃった。

 

 

③褒められた話

昨日、うちで働いてくれることになった子に、初めて授業を後ろで見学してもらった。

その感想。

「(その子は塾の集団授業を受けたことがなかったので、)集団授業ってこんな感じなんですね〜。

先生、わかりやすかったですよ。

なんか上からな感じになってしまってすみません(笑)」

 

※誤解のないように言っておくと、僕の元生徒なのでこんなラフな感じです。笑

知り合って間もない人にこういう風に接しているわけではありません。

 

 

塾生、あとは体験に来られた保護者の方に最初の一回しか見てもらうことはないので、久しぶりに第三者から見てもらって褒められると嬉しいなぁ。

それを言われた時は「まあ、当然じゃん。」みたいな感じで返したけど。笑

 

動画授業や大勢の前での一斉講義だと、僕より上手に説明する人はたくさんいるんだろうけど、僕は目の前で授業を受けてくれている子達が「わかりやすかった〜」と思ってくれるような授業を心がけたい。

 

 

④昨日のコメントを忘れていた話

昨日のブログネタ募集のブログに対して、一人コメントをくれた子がいた。

平仮名1文字しか書かれていなかったけど、たぶん中3のあの女の子な気がするなぁ。

 

ごめん、今思い出したわ。笑

もう今日は1200字ぐらい書いたんで今度書きまーす。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。