• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

僕の話

今日はゴールデンウィーク期間の授業最終日〜。

明日から5日まで、小中学生はお休みになりまーす。

勉強したい人はおうちで頑張ってねん。

 

高校生たちは、僕の稼働時間を個別にお知らせするんで、勉強しに来る場合は事前に連絡プリーズ。

大学受験生は、ゴールデンウィークとか糞食らえ状態で、みんなが休んでる時こそチャンスだと思って一生懸命に頑張ろうね。

僕も頑張りますんで、頑張って。

 

 

今日は最後のコマで中3生たちにありがたい話をしようと思っている。

(自分で言うな。)

 

これも自分で言うなって感じだけど、僕が本読んだり実際に塾やったりする中で得た知識を簡単にまとめてもらって話を聞けることってめちゃくちゃいいことだと思うんだよね。

普段の授業の中で、勉強に限らずいろんなこと話すわけだけど。

 

どうやったら生徒が集まるかとか、どうやったら広告読んでもらえるだろうとか、そういうのを常日頃から考えてるわけで、その中で得た経験や知識を中学生のうちから還元してもらえるってのは、すごく貴重な機会な気がするんだよなぁ。

自分で言うのもなんだけど。

 

ほとんどの子達が将来的にはものやサービスを売って生きていくことになるわけだから、こういう話も有益だと思うなぁ。

僕がもっともっと詳しくなって、お金の話や商売の話なんかも掘り下げてできるようになろう。

 

僕としても学びのいいアウトプットの機会になるので、いいことだし。

大人に向けて書いてあるような本の内容を中学生たちに伝わるように噛み砕くわけだから。

 

まあ、酒の話とかの全然どうでもいい話も多いんだけど。笑

 

2週間に一回ぐらい気合入れて話すので、クラスにいる一人でも刺されば嬉しいなぁ。

 

 

ということで、僕もこれからたくさんの知識を吸収して、たくさんの経験をして、もちろんたくさんの失敗をしていこうと思っている。

 

子ども達には、勉強以外のことでもたくさん還元できたらいいなぁ。

ということで、勉強もそれ以外も頑張りましょう。

 

では、今日はこれにて終了。

さらば。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。