• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

大学受験は高校3年生の夏からで大丈夫!?【高校生向け8】

俺は受験プランナーのスミス。

香椎地域の高校生のみんな、こんにちは。

 

高校受験は3年生の夏からが勝負!みたいな感じで言われるよね。(だからこそ早くから頑張ってる子が有利なのは間違い無いんだけど。)

 

果たして、大学受験も高3の夏からで大丈夫だろうか!?

今回は、そのことに関するブログ記事だ。

 

 

 

第8回「大学受験は高校3年生の夏からで大丈夫!?」

 

 

 

 

なわけないだろ!

 

夏は受験の天王山だと言われて、その夏から頑張ったことで、なんとか高校受験を乗り切ることができた高校生たちもいるかもしれない。

 

しかし、大学受験はそうはいかない。

 

そもそも高校受験の天王山は冬だと考えている。

だから、夏から〜って子でも受かる時もある。

 

大学受験において夏は天王山だ。

それなのに夏から頑張るだと!?

 

最初っからクライマックスではないか。

 

 

一番最初の頑張り始めがしんどい。

いずれ君は頑張ることになるんだ。

だからそのしんどさを未来の自分に託さないで、今の自分が背負おうよ。

 

「部活引退したら、、」

「文化祭が終わったら、、、」

「運動会が終わったら、、、」

 

しない理由はいくらでもあげられるので、今から始めなさい。

では頑張って。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。