• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

真面目に頑張っている子

今回の中学生の定期テストは、そこそこいい点数が出るのではないだろうか?

今回は出そうな気がする。

そんな気がしている。

 

根拠?

 

 

なんとなく。笑

 

 

 

よく不良なんかが更生していい人になっていくエピソードを美談として取り上げているようなテレビ番組や記事を見るけど、あれを見るたびに違和感しかなかった。

元暴走族だけど、今は頑張ってます系のあれだ。

 

そんなの、昔から真面目に生きてて、今も真面目に生きている人の方が、いいに決まっている。

どうして昔は優等生でした、今も優等生です、みたい人が世間的には取り上げられないのだ!

 

まあ、世間の注目を浴びられないからだろう。笑

 

「昔から超がつくほど真面目だったAさん。

誰に対しても優しく、とても気が利くいい子で、周りの子達からはパパと呼ばれていた。

そんな彼の中学時代の同級生に聞いてみた印象ランキングは『1位:真面目、2位:優しい、3位:きっちりしている』だった。

 

さて現在30歳になったAさん。

彼の同僚に聞いてみたAさんの印象ランキングは『1位:優しい、2位:真面目、3位:良いお父さん』だ。

中学時代とほとんど印象が変わらないというところからも、彼の真面目さがうかがえる。」

 

 

こんな番組があっても良いのになぁ。

ただただ良い人を取り上げてみた的な。

 

まあ、視聴率は全然取れないだろうけど。笑

 

 

だから勉強においても同じことが言える。

 

どこかの塾を批判するわけではないけど、点数アップを誇るのはちょっと違うような気がする。

 

もう一度いうが、別にどこかの塾の広告を見て批判がしたいとかではない。

そもそも僕はあまり広告を見ない。

 

 

「100点上がりました!」って確かに聞こえはいいけど、元の点数次第じゃ100点も上がらないような子なんてたくさんいる。

というよりうちの子たちは100点もあげるのがそもそも不可能な子が多いわけよ。

 

100点もアップしてりゃ確かにそりゃすごいことだし、目を引く数字ではあるけれど、僕はその子以外にも他の子にも目を向けて上げたい。

 

450点ぐらいを超えてくれば、1点を上げるだけでも一苦労だ。

1教科でも成長した教科があれば褒めてあげたい。

 

むしろ475点ぐらいになると、その点数を維持するだけでも大変だろう。

 

何が言いたいかっていうと、普段からちゃんとやっている子ってのは、その状態が当たり前になってくるので、逆に人の注目を浴びにくくなってくる。

褒められる機会が減るかもしれない。

 

というわけで、優秀なお子さん、真面目なお子さんをお持ちの保護者様も、努力を認めてもっともっと褒めてあげてください。

 

 

僕も頑張りまーす。

コメント一覧

匿名2021年5月31日 11:55 PM /

そうですね。最後まで我が子の一番の応援者ですね。 ありがとうございます。肝に命じます! お返事ありがとうございました。

    すみ2021年5月31日 11:56 PM /

    頑張ってください! いつでもコメント待ってます!

匿名2021年5月31日 11:30 PM /

塾生保護者ではないですが、いつも力を頂いております。 我が家の娘は要領は悪いですが非常に真面目です。 なので小学時代より ひたすら真面目に課題に向かい頑張ってます。しかし、周りからは がり勉を部活生でまずまず普通の子達が 三年になったら追い越すよ。とよく言われます。その言葉を聞くたびに、がり勉するしかない能力だから無理よと 言われているようで不快になります。 真面目で何が悪い!要領悪く 部活も勉強も全力投球で何が悪い、勉強してないけど成績よいんですーって? 我が娘は、必死です。今日の記事を読み、必死に頑張ってる娘を 肯定されたようで 本当に嬉しく力いただきました!

    すみ2021年5月31日 11:38 PM /

    ガリ勉も一つの才能です。 僕の友達でこんな友達がいました。 中学時代のサッカーの恩師にこう言われたそうです。 「お前は身体能力や技術面において、サッカーの才能には恵まれなかったが、努力できる才能を持っている。努力ができるということも一つの才能だ」と。 中途半端な気持ちで登る富士山よりも、一生懸命登った宝満山の眺めの方が、圧倒的に良いと思っています! (宝満山ごめんなさい頂上からの景色は最高なので、ぜひ登ってください!) 批判しかしてこない人の言うことなんて聞く必要はないです。 応援してくれる人を大切にしてください。 そして、最後まで我が子にとっての応援してくれる人であってあげてください!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。