• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

期末ガンバ

今、中学生たちは一生懸命テスト勉強をしている。

 

、、、、はず。

 

 

誰と比べるとかではなく、自分の自己最高点を更新できるように、頑張って欲しい。

 

まあ、点数が近いライバルがいたら、お互いに高め合って自己最高更新を意識してもらってもいいんだけど。笑

 

 

このテスト期間ってのは、学力を高めるために非常にいい機会だ。

 

長時間、机について自学をする時間ってのを普段はあんまりとらないと思うんだよね。

だからこそ、だからこそこの長時間勉強に向き合う時間ってのは貴重な期間だ。

 

何度も言うが、成績が伸びる時というのは絶対に自分で勉強している時だ。

授業を聞く方が楽しいかもしれない。

友達も周りにいて、心強いしね。

 

だけど、絶対に成績アップのために欠かせないのは自学の時間だ。

 

自学は孤独だし、楽しいものではないかもしれない。

「自分にはこんなにできない問題があるのか」「まだまだこれだけの問題をこなさなければならないものなのか」と、いやになる時もあるだろう。

全てを投げ出したくなる時もあるだろう。

 

「せんせー、どうしてもやる気が出ないんですけど、どうしたらいいですか?」

 

この時期にこんな質問をしてこようものなら、僕はこう返すだろう。

「うるせー!黙って机につけ!やる気が出るのなんて待つな!とりあえず始めろ!」

 

実に暴力的な返事だ。

 

本当はもっと優しく返してあげるのだろうが、思っていることが事実なのには変わりない。

 

勉強は楽しくないものだと考えている子が、勉強のやる気を待つのなんて馬鹿げた話である。

やる気ス◯ッチなんて都合がいいものがあると思っているから、間違っているんだ。

 

まずは机につけ。

そしてペンを持て。

テキストを開け。

最初の一問を解き始めろ。

 

それさえもできないのなら、強制的にそうせざるをえない環境に身を置け。

図書館に行くなり、塾に行くなり。

 

携帯を見てしまうだと?

 

そんなもの破壊してしまえ!

 

 

は言い過ぎだから、親に預かってもらうなりなんなり、制限する方法はいくらでもあるよね。

家で友達とのインスタのDMを途切らせてしまったところで、友達関係は簡単には終わらん。

そんなもので終わってしまう人間関係なら、所詮はそこまでだったというだけだ。

 

僕にも2年に1回ぐらいしか連絡を取らない仲がいい友達はいるが、まあそれでも全然問題ない。

(仲がいいとは。)

 

 

 

最後に中3生。

受験に向けていろいろ頑張りなさいだとかなんだとか言われるかもしれないが、そんなことは今はどうでもいい。

 

とりあえず、目先の、1週間後の期末試験に向けて頑張ってみなさい。

この1週間、めちゃくちゃ頑張ってみいや。

それでとったこともないようないい点数とってみいや。

 

周りの景色が変わるかもしれんで?

冗談と思うやろ?

でも周りからの見られ方や先生からの評価、褒められ方、そう言ったものが全部変わることだってある。

たった1回のテストでね。

 

結果ってのはそれだけ影響力のあるものなのよ。

だから1回、この期末試験に向けて頑張ってみいや。

1週間なら死に物狂いで頑張れそうじゃない?

 

ということで頑張って。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。