• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

先生の好きな教科は?

今日は僕の好きな教科ランキングを話そうと思う。

 

唐突などうでもいい話題っ!

霜降り明星の粗品がいたら、思わずそう突っ込まれてしまいそうなどうでもいい話題について、いきなり話したいと思う。

 

というのも、たまに子ども達から聞かれることがある。

「せんせー、先生の一番好きな教科ってなんですか?」

 

この質問された時、いつもはその時に思ったことをただ思いつきで答えてるんだよね。

だから「前は数学って言ってませんでしたっけ?」みたいなことが起きてしまう。

 

その時その時の僕の気持ちに嘘はないので、前に答えた時の僕の気持ちを振り返れば、その時は数学が一番好きだったのかもしれない。

でも、今は理科が一番好きだと思ってるんだ。

理科のことが一番好きなんだ!

 

 

こうやって書くと、めちゃくちゃ都合のいいクズ男のセリフみたいになってしまった。

 

確かにあの時の俺はB子のことが好きだと言った。

でも、聞いてくれ。

あの時の俺はどうかしてたんだ!

A美、今はお前しかいない。

お前のことが一番好きなんだ!

 

 

※この物語はフィクションです。

 

 

とまあこんな感じだったわけよ。

 

正直に生きなさいという僕の回答がブレッブレでは困るので、今この場で、僕の好きな教科ランキングというのを決めたいと思う。

 

好きな教科について語る前に、まずはじめに大前提を述べておくと、僕は勉強が好きではない。

 

え?塾の先生なのに?と思った方もいるかもしれない。

 

好きじゃないものは好きじゃないのだから、しょうがないんですヨォ。

 

 

勉強が好きだから塾をしてるってよりは、勉強を教えることであったり、勉強で教えていくことであったり、人と話すことが好きだからって方が強い。

まあ、この話は長くなるのでまた今度。

 

とにかく勉強自体はそんなに好きじゃない。

だってずっと机に座っとくのしんどいじゃん。

 

だから子ども達が塾や勉強というものに対して、億劫に感じたり、否定的に感じたりする気持ちも僕はわかる。

面倒だなぁって思う気持ちもね。

 

それでも勉強して、ちょっとでも今の自分を変えよう、自分の夢を叶えようってもがく子達の力になりたいと思っているし、僕もそういう気持ちで勉強してきたので、僕は必要とあらば勉強するし、子ども達にも勉強するように仕向ける。

 

なんてことを書いていたら、僕の好きな教科は書けそうにないので、ここで終わろうかなぁ。

 

ああ、決めてしまった。

好きな教科を聞かれたらこれからはこうやって答えよう。

 

 

「体育♡」

コメント一覧

匿名2021年6月18日 8:58 PM /

家庭科…

    すみ2021年6月18日 8:59 PM /

    家庭科は得意科目です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。