• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

ある高校生との会話

ある高校生との会話。

 

僕 「最近何か変わったことあった?」

 

生徒「え〜。最近変わったこと。。。。」

 

僕 「ちょっとブログのネタに困ってて。笑」

 

生徒「だと思いました〜。」

 

僕 「(くっ、、、、僕の心が読まれている。。。。僕としたことが。。。)あら、バレちゃった?とりあえず何か変わったことあった?」

 

生徒「うーん、最近、名前を呼ばれることが嬉しいです。」

 

僕 「名前を呼ばれることね。確かにね。」

 

生徒「なんか帰る時とかに『またね〜。勉強頑張ろうね。』って言ったら、『〇〇もね〜。またね〜。』って言ってもらえるのが嬉しいんですよね。」

 

僕  「なるほどなるほど。そうなんだね、〇〇ちゃん。」

 

生徒「あ、他の誰でもなくて、自分に言われてるんだって感じがして、嬉しいんですよね〜」

 

僕 「やっぱり名前呼ばれると嬉しいよね、〇〇ちゃん。」

 

生徒「いつも先生に怒られる時に、苗字で叫ばれることが多かったんで、名前呼ばれるの嫌だったんですよ。でも、改めていいなって思いました。」

 

僕 「そうかそうか、それはいいことだね、〇〇ちゃん。」

 

生徒「、、、、、、、、、、、、」

 

僕 「、、、、、、、、、、、、」

 

生徒「あからさまなのは嫌われますよ?」

 

 

高校生にダメ出しされる26歳。

 

っていう話がしたいわけではなくてー、、、

 

 

 

まあ多くの人が、名前を呼ばれるのは嬉しいことだと思う。

特に近しい間柄だと特に。

 

「他の誰にでもなく、自分に言われてるなって感覚があって」

ここの部分は僕もハッとさせられたぜ。

僕ももっと生徒の名前を呼びたいと思う。

 

たぶん中3生は毎日一回以上は全員の名前を呼んでいると思うんだけど、他の学年はどうだろうか。

今日はみんなの名前を呼べただろうか。

 

よし、明日からは毎日来た子全員の名前を呼ぶことにしよう。

そうしよう。

 

大切なことを思い出させてくれてありがとう。

おうちでも勉強がんばってね、Hちゃん。

 

ではまた明日〜。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。