• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

マスク生活からの解放はいつ!?

夏期特訓2週目に突入したとはいえ、この疲労感を毎日感じているのは年のせいなのだろうか。。。

そんなに1年前と変わるはずはないのに、、、、

とも思ったけど、1年前は割と学校があっていたので、そんなに朝から詰め詰めで授業って感じではなかったんだった。

 

それを思うと、いろんなイベントごとが「2年前は、、、」から始まってしまうのが悲しい。

去年、何もできなかったから、2年前を思い出すしかないのだ。

 

昨日話した時にも思ったのだが、僕らの時間は新型コロナウイルスによって少しずつ奪われている。

(現在26歳の僕が)25歳になって海外に行くことはできないし、今の高1・2の子達が中3生に戻って、一緒に合宿や卒塾旅行に行くこともできない。

それと同じように、今の中学生たちは中学校◯年生の1年間が奪われているわけだ。

同じことが高校生や大学生にも言える。

 

うちで働いてくれている大学2年生の先生も、こんなことを言っていた。

「大学で全く友達ができません。だってオンラインでそもそも誰とも会わないので。。。」

 

 

誰が悪いわけでもないので、誰も責められないし、こんなことを言ったところで現状は何も変わらないわけだけれど、明らかに僕らの今は奪われている。

 

クッソー!悔しいー!

 

とそんなことを嘆いても仕方ないので、僕らは今できることを頑張ろうと思う。

失った過去を取り戻すことはできないので、今を生きましょう。

 

マスクが取れて、子どもたちの笑顔が拝める日が、また訪れますように。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。