• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

まだまだ続くウィズコロナ時代

今日、明日はオフなので、ブログは書きま、、、、、、、、、、、す。

 

なんてことを言いながら、予約投稿で実は10日(昨日)に書いておきましたので、11日(今日)と12日(明日)は実際には書いてないっす。

休みの日は、意識的にこういう仕事は休まないと。

 

こういうことは黙っておけばいいのに、言っちゃうんだよなぁ。笑

 

そういうことなんで、11日(今日)と12日(明日)は、10日(昨日)にまとめて書いたものが一個ずつ更新されまーす。

 

 

ということで本文。

最近、千葉の方の学習塾で70人規模ぐらいでクラスターが発生していた。

 

ああいうのを見ると本当に恐ろしい。

さらにそのニュースのコメント欄なんかを見ると、もう恐ろしくて恐ろしくて。

 

なんでもかんでも言いたい放題だ。

 

塾側の立場もわかるし、誹謗中傷コメントをしている側の気持ちもわからないこともない。

今回の件に便乗して、心ない批判をする人の気持ちは全くわからないけど。

「それは関係ないじゃん」って思うことも多々あるからね。

 

今は飲食店が主に感染の原因として対象になっているけど、その分、閉めてくださいという要請とセットで補償もされている。

 

それに対して、学習塾なんてのは自分らの判断に任されている状態だ。

受験もおそらく通常通りやってくる。

 

「命に比べれば勉強なんて」みたいな意見もあったけど、コロナに立ち向かうために必要なものの、根っこの部分は勉強であるのは間違いないわけだ。

できる限り僕らは、未来を作る子どもたちの学びを止めたくない。

最大限の感染症対策をしながらというのは当然のことだけど。

 

 

難しいっすねぇ。

 

当初の予測では、コロナと向き合う期間は2年ぐらいかとも思っていたけど、なんだかもうちょっと長引きそうな気がしてきた。

「コロナが収まったら」なんてのは遠い未来の幻想に過ぎないので、常に置かれた状況の中で、どう咲くべきかを意識して生きていきたい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。