• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

相手を追い抜くためには

今日はブログを書くのを忘れていたこともあり、ちょっと時間がないので手短に終わらせるでやんす。

 

昨日、中3の受験生に話したことを簡単に。

 

今、判定がDとかEとかの子達。

そこから逆転しようと思ったら、前を走っている子達よりも速く走ることを意識しようね。

マラソンで考えたらわかると思うんだけど、前を走っている人たちと同じスピードで走ろうものなら、差は絶対に縮まらない。

ましてやスピードを緩めようものなら、すぐに後ろから追い抜かれてしまう。

 

だから勝ちたかったら、逆転したかったら、前を走っている子よりも速く走ることを意識しよう。

 

前を走っている子よりもちょっと頑張れたかな。

前を走っている子よりも1分でも長く頑張れたかな。

前を走っている子よりも1問でも多く解けたかな。

 

そういうのを意識して頑張って欲しいな。

そうやって、少しずつ差を縮めて、本番までには絶対逆転しよう。

 

うちは例年、そういう子たちが多いので、体質的には逆転での合格に向いているだろう。笑

 

ということで今年の受験も頑張りましょう。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。