• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

結果にコミットする

一昨日と昨日と、体験ラッシュが続いて嬉しいぜい。

特に何をしたわけでもないけど、昨日はお問い合わせが3件あったので、ちょっと浮かれていた。

(まあ、何かしろよって感じなんですけども。)

 

それにしてもこの中1の体験ラッシュはなんなのだろう。

この1ヶ月で立て続けに増えすぎて、なんだか恐ろしいぜい。

 

それとは逆に、中2生はまだまだ余裕ありますんで、どしどしお待ちしてまーす。

 

さてさて今日は土曜日。

朝から塾を開け、子ども達の質問をたくさん聞いて、、、

ちょっと一息をつく暇もなく、嵐のように時が流れ。。。。。。

そんな猛烈に忙しい土曜日だけど、今日も元気に頑張っていきましょうかね。

 

 

「結果にコミットする」

某ボディメイク(?)の会社のCMにこの言葉が使われたことで、一時期話題になった。

 

コミットとは、コミットメントの略で、「責任を持って約束をする」、「責任を持って関わる」という意味になる。

僕は、受験生に対して、なんとしても結果にコミットしようと思って、受験に取り組んでほしいと思っている。

 

ではコミットするとは、もっと具体的に言うとどういうことだろう。

僕なりのコミットを、簡単に説明しようと思う。

 

キミにとって、大事な人を想像して欲しい。

大切な家族でもいいし、大好きな彼氏・彼女でもいい。

友達でも大丈夫だ。

キミにとって大事な人ならば誰でもOK。

 

できれば想像したくないかもしれないが、その人がある小屋の中に閉じ込められたとしよう。

助けて欲しいと連絡が来た。

どうやら3時間以内に救出しないと、命に関わるらしい。

 

慌ててキミはその小屋の前にたどり着いた。

 

扉を開けようと試みる。

ところが、扉は開かない。

 

キミならどうする?

思い切り蹴る?

 

よーし、蹴ってみよう。

 

 

、、、、だめだ、開かない。

 

体当たり?

 

 

 

、、、それでもダメみたい。

 

 

よし、助けを呼ぼう。

 

通りすがりの人を含めて4人がかりで体当たりだ。

 

 

 

、、、、これでも開かないじゃないか。

 

どうしよう、諦める?

もちろん諦めないよね。

 

このまま人手を増やしてもどうやらびくともしそうにない。

 

大きなハンマーでも持ってくることにした。

これで思い切り振り抜く。

 

、、、、、、1回じゃダメか!

 

もう1回、もう1回。

力の限り、振り回す。

もうハンマーを握るだけの力は手に残っていない。

 

 

それでも開かない。

まだ救出できない。

 

最終手段、建物解体用の重機を呼ぶ。

お金はいくらになってもいいからと。

とにかく今すぐ来てくれと。

 

 

 

 

 

とまあ、これぐらいで文字数が1000字を超えたので、終わろうと思う。笑

僕なりの結果にコミットするとは、どんな形であれ絶対に結果に結びつけることだと思っている。

絶対に結果を出すのだ、そういう勉強をして欲しいと思っている。

 

ということでこれにて終了。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。