• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

ハマれハマれハマれ〜

昨日のブログであんなことを書いた後、今朝、こんなことがあった。

ちなみに昨日のブログ↓

最後まで戦い抜け!

 

今日は朝から区役所に行ったんだけど、その行く途中、車の窓ガラスの汚れが気になってたまらなかった。

別に大した汚れでもないんだけど、ワイパーがギリギリ届かない部分の、あの汚れが溜まる感じわかりますかねぇ。

 

気にしなければいいんだけど、一度気にし出したら止まらなくなるってやつ、ありますよねぇ。

うんうん。

(ブログでは誰からの返事も返ってこないので自演。)

 

結局、行きも帰りもずっとその窓の汚れだけを見ながら移動した。

(危ない)

 

どうしても汚れが気になってたまらなくなった僕は、初めて車の窓を自分で拭いた。

わざわざ家から汚れたタオルを引っ張ってきて、濡らして。

 

そしたら、その気になっていた汚れは綺麗になったんだけど、そこだけ綺麗にすると、今度は別の汚れが気になるのだよ。

というか、今まで汚れをそんなに気にしていなかったんだけど、汚れを気にし出した瞬間、全ての汚れが気になり出してくるのだ。

 

「ここも汚れてる」

「あらここも」

「ここも拭いておかないと」

 

みたいな感じで。

 

そうこうしているうちに10分ぐらいが経ち、気づいた。

「これ自分で昨日のブログに書いたやつやんけー!」

 

と同時に、こうやって一度ハマり出すとどんどん出来てしまうことにも気づいた。

 

何度も言っているが、僕は掃除が好きではない。

「掃除し終えた後にスッキリするじゃん」という意見も、言いたいことはわかるが、僕の中では掃除の手間が掃除後のスッキリ感に勝つことは出来ないので、どうしても掃除をするという行為に及ばないのだ。

 

でもそんな僕でも、一度ハマり出したら窓を拭きまくっていた。

結局、時間をかけて全部拭きましたからね。(ドヤッ)

 

掃除だって、普段はそんなに好きではないけど、やり出したら結構本格的にしたくなる。

どんどん汚れが見つかるんで。

 

勉強も、どんどんわからないことが見つかって、やり出したら止まらなくなるように出来ないかなぁ。

こんなこともできるんだって。

 

点数上げゲーに持ち込んで、弱点補強にハマるぐらいの勢いで勉強してほしい。

「これやったらまた点数上がるジャーン。」

「お、ここも穴だった。まだまだ伸びる。」

みたいな感じで。

 

さまざまな試験が近づきつつある今日、1日1日を大切に、戦い抜いてほしいと思う。

それでは今日はこの辺で。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。