• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

 

現在の時刻は朝5時29分!

今年も朝5時より元旦勉強会をやってます。

中3生がほぼ全員参加というすごさ!

すぎょい!!!

 

僕も気晴らしにと思い、4時半前に歩いて家を出たわけだけど、誰にもすれ違わなかった。

15分弱ぐらい歩いたのにだ。

それぐらい特殊な時間から始めているということになる。

 

でもよく聞くと、いつもは自転車で来ている子も、今日は車で送ってもらいました、みたいな子が多い。

自分で企画しておいてなんだが、こんなに朝早くから感謝しかない。

子どもたちの思い出に残るようにと企画している元旦勉強会ですが、保護者の皆様の協力あっての今日です。

2021年も大変お世話になりましたが、2022年も引き続きよろしくお願いします。

 

 

さて、毎年話しているかもしれない、元旦勉強会をする理由について、今年も話しておこうと思う。

理由としては2つ。

 

1つは、お正月のおうちでの時間を邪魔しないため。

多くの子が、帰ってからおせちを食べるのではなかろうか。

家族での時間を僕が邪魔しないためにも、朝5時から始めて8時に終わらせてしまうのである。

 

8時からなら、まだまだ色々とできるからね。

普段、勉強ばかりでお手伝いができていない中3受験生も、気晴らしの意味も兼ねてこの正月はお手伝いの一つぐらいしようね。

普段からしている子は続けてくれ!

 

2つめの理由が重要だ。

僕は中3生の2021年ラスト授業の中で、こんな話をさせてもらった。

「普通の努力をしても、普通の結果しか得られない。

 もしも、自分は普通でいい、このまま決まっている道を受け入れるというのであれば、そのままでいいと思う。

 その選択は自由だから。

 でも、幸せになりたいな、いい人生が送りたいなって思ってるんだったら、ちょっと普通から外れてみない?

 一回、受験勉強で頑張ってみたら?」

 

もしも元旦勉強会を9時からやったとして、記憶に残るだろうか?

1月1日に勉強をしに来たということが特殊だろうから、多少は記憶に残るかもしれない。

 

それでも、朝の5時から集まって勉強したという事実には負けるのだよ。

より強烈に記憶に残すためには、思い出として残すためには、少し普通の枠から外れないと。

 

まあ、本当はこういう思い出も忘れるぐらいに刺激的な未来を創りあげて欲しいなぁ。

 

ということで、今年も頑張っていきましょう!

 

大学受験生は、今日もいつも通り、淡々とやるべきことをこなしていこうね。

本番までに、やるべきことをこなしていくだけだから。

 

それでは今日はここまで。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。