• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

やる気の炎

昨日のハイライト。

生徒「先生って、いつ塾にいるんですか?」

 

僕 「うーん、だいたいいるね。」

 

生徒「塾は何時に閉まりますか?」

 

僕 「日曜以外は、最後の一人が帰ったら。」

 

生徒「あっ、、、、わかりました。」

 

ブラックだなぁ。笑

 

 

 

さて本文。

これ、いつも思うことなのだけど、僕らはやる気の炎を大きくすることはできても、やる気の炎をつけることはできない。

「うちの子、全くやる気がないんですよね。どうか塾に入れてやる気の炎をつけてくれませんか?」

 

「、、、、厳しいと思います。」

 

ごく稀に、入ってから2〜3週間ぐらいで塾をやめてしまう子がいる。

そういう子に共通しているのが、塾に入らされました感。

 

「親が、、、、」

 

すぐに辞めてしまうと親子も辛いだろうし、僕も退塾者が出るというのは喜ばしいことではない。

残念な気持ちになる。

 

そんなこともあって、過去にはあまりにやる気がなさそうで、どうしてもイヤイヤ連れてこられた感がすごかった子は、入塾前の三者面談で入塾がなくなったこともある。

まあ、こんなこと書くと敬遠されてしまいそうで、書かない方が塾にとってはいいのかもしれないけど。笑

 

だから、それが親に促される形でも、ちっちゃな炎でも大丈夫。

少しでもやる気の炎がついている時に、入ってきて欲しいなぁ。

 

ご家庭の方でも、どうにか子ども達の「頑張りたい」を引き出していただけると。。。。。笑

 

ちなみに、「全然勉強できないんですけど、やる気だけはあります!」なんて子は大好きなので、すぐさま僕のところへ。笑

 

 

なんてことを考えながら、どうやったら子ども達の心の炎が大きくなるだろうかなんてボーッと考える休日であった。

(あっ、塾にはいるのですが。)

ということで、今日はこれにて終了。

 

ではではまた明日。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。