• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

入試を明日へ控える中学生たちへ

私立高校前期入試に向けて激励ブログを書こうと思いながらも、他の仕事に追われて遅くなってしまった。

私大入試の子、お疲れ様。

次に向けて切り替えているだろうけど、まだまだ走り続けようね。

 

もうみんな寝ただろうか。

まあいいや。

自己満でいいので書いておこう。

 

明日はいよいよ私立高校の前期入試だ。

まずはこうしてみんなが元気に本番を迎えられたこと、本当に幸せなことだ。

コロナショックで、当たり前が当たり前でなくなるとはこういうことなのかと。

明日の朝もみんなが会場に向かっていることを祈るばかりだ。

 

さてそんな私立高校の前期入試を明日に控える子達に、この言葉を送りたい。(もう今朝だったらすまん!)

 

「僕のブログなんか閉じて勉強しろ!」

 

これはあまりに辛辣だろうか。笑

 

こっちにしておこう。

 

「カツしか食わないやつに勝つ資格はない」

 

。。。。。。

 

この盛大なダジャレ、伝わってます?

 

 

前日にカツ丼食って勝つどんってことをすると、お腹を壊してしまうかもしれない。

もしも今日の晩御飯がカツ丼の場合は、気持ちは目一杯受け取って、カツ丼は食べすぎないようにしよう。

できるだけ消化のいいものを。

 

僕がみんなの代わりにカツ丼食っとくんで。

 

 

っていう言葉が送りたいのではなく、本命はこっちだ。

 

「勝って兜の緒を締めよ」

(まだ勝ちが確定していないのは一旦置いといて。)

 

昨日も伝えた通り、今回の私立前期入試が本命の子はいないよね。

みんな、その後ろに控える入試が本命だ。

ここは前哨戦としてしっかり勝利を収めて、次の本命に向けてより一層気を引き締めて向かいましょう。

 

だから何が大事って、明日の試験の終え方、そして終わった後の過ごし方ね。

すぐに次に向かって走り出そう。

 

みんながこれから公立入試まで過ごす約30日は、これまでの受験勉強生活史上、もっとも濃い30日になること間違いなし。

今が一番賢い自分なのだから。

 

一番賢い自分が送る30日が、一番濃く、一番成績が伸びる30日に決まっている。

そんな30日間を充実したものにするも無駄にするも、自分次第。

 

明日の私立入試で見事勝利をおさめて、なおさら気を引き締めて最後まで走り切ろう。

テストを経て、より逞しくなったみんなに会えるのを楽しみにしている。

 

では最後に。

ベストを尽くすこと。

これが一番大事なことだから。

 

ベストを尽くすことってのが、どういうことかは大丈夫だよね?

みんながいつも通りの力を発揮できることを祈っている。

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。