• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

スーパーサイヤ人

昨日の私立高校の結果を受けて1日。

夜に色々と考えたわけだ。

 

僕、全員合格というのにこだわらないことにしようと。

 

ここで誤解して欲しくないのは、全員が合格して欲しいわけではないなんてことは1ミリも思っていないということだ。

もちろん全員合格してほしいに決まっている。

 

ただ、全員で合格しようを強調しすぎるが故に、思うような結果が出なかった子が「ごめんなさい」なんて言葉を発してしまう状況が生まれてしまっていることこそが問題だと思っている。

「ごめんなさい」なんかじゃないよね。

一番悔しいのは自分なはずなのに、そんな子に謝らせてしまう状況を作ってしまった僕が良くなかったなって。

 

みんなが自分の合格のために一生懸命戦えるように、そういう後押しをしていかなければならないなってことを考えた夜だった。

もちろん僕は塾として、結果にこだわることは言うまでもないけど。

 

なんてことを昨日からこんな暗いトーンで書いていると僕らしくないので、もう戻そっと。

素晴らしい結果を出してくれた子の喜びと、思うように結果が出なかった子に対して、もっと塾としてやれたことがあったんじゃないかっていうもどかしさと、そういうのが混在してしまう合格発表は、やっぱ落ちつかねえなぁ。

 

 

そんな中、僕も心機一転、頭の色変えました。笑

昨日変えたので、合格報告に来る生徒たちが僕を見て困惑してしまっていた。

そのせいでみんな驚いた顔になるので、表情から結果がわからないという事態を招いてしまった。

 

なんだかごめんなさいって感じだ。

 

ここ最近、自分的に普通の枠に収まりつつある感じがしたので、心機一転、髪色から普通をはみ出そうと思って変えてやったぜ。

ただ、あんまり時間もなかったので、美容師さんを急かして、一回のブリーチだけしかしていないのでめっちゃ金。笑

 

超サイヤ人色になっているので、この1ヶ月は超サイヤ人モードで頑張ろうと思う。

限界突破!笑

 

ということで受験終了までの残り1ヶ月、まだまだ頑張るっす!

ではではまた明日!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。