• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

ラストスパート

今日は祝日ということで、朝から稼働しておりまする。

朝から模試の中3生たち、がんばれー!

って思いながら僕は僕で仕事仕事。

 

 

さていよいよ明後日が国公立大学の入試で、約2週間後には公立高校入試。

いよいよこの時が来たかって感じと、ついに来てしまったかって感じと、いろんな感情が僕の中で入り混じっている。

 

受験に感情論どうこうを持ち込むのはあんまり好きではないけれど、この時期は気持ちの勝負だと思っている。

合格になる子、不合格になる子、僕はそんなに大きな差はないと思っている。

実際にデータ(模試の点数)を見比べても、たいして変わらない場合も多い。

 

だからもう一回試験を受けたら結果が変わる。

なんてこともありえるだろう。

特にボーダーライン付近の子達は。

 

受ければ受けるだけ合格者が入れ替わるんじゃないかな。

 

だからこそ、この最後の時期のもう一踏ん張りを意識して欲しい。

 

たまに、最後の最後で失速してしまう子がいるけれど、本当にもったいない。

ゴールが見えたからこそ、最後の気力を振り絞って全力疾走しようよ。

 

ボーダー付近の子達は、ゴールテープ前で混戦状態にあると思って欲しい。

思いっきり足伸ばすんじゃない?

身を投げ出してでもゴールテープを切りにいかない?

躊躇してその瞬間に横でライバルがゴールするのを見ているのかい?

黙って指咥えて負けを認めるのかい?

 

ええい何クソ!って感じで、前のめりでそのまま倒れるぐらいの勢いでゴールテープを切りにいくと思うんだよね。

 

今この瞬間にライバルが100問解いたと言うのなら、101問解いて寝ようよ。

4時間勉強したライバルがいるなら4時間1分勉強しようよ。

 

その1問、1分の差が実際に試験にどう役立つのかはわからない。

でもそういう気持ちで挑んだ子が、最後に勝利をつかんでいるような気がする。

 

みんなと同じである必要はないよ。

みんなが帰ったからって君が帰る必要はないよ。

 

むしろみんなが帰ったならラッキーって思って、ちょっと勉強して帰るぐらいの気持ちでいようよ。

 

勝ちたいんだよね?合格したいんだよね?

受験は人との競争だから、競争相手を何かしらで上回ってないといけないんだよ。

 

じゃあ常に一歩前にいる姿勢、大事じゃない?

 

ゴールテープをちぎってしまうぐらいの勢いで、最後の最後まで頑張って欲しいと思う。

みんなが最後まで一生懸命に頑張れるよう、僕は支えていこうと思う。

みんな頑張ってね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。