• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

中3生へ

※中3生が朝に見ている前提で書いています。

 

今、これを見にきているみんなへ。

 

僕のブログなんか見てないでギリギリまで勉強せんかい!

 

 

なんて冷たい突き放しは冗談で、自分のとこだけ見終えたらすぐに勉強しようね。

 

 

 

 

 

今、全員分見ようと思ってるやろ?バレてるで?

 

※重要

すぐに自分の場所に飛べるようにリンクまでつけといたから、下の目次(←これを押せば目次まで飛べる)で自分の名前を押してね。

 

広告に書いていた「もうちょっとだけよろしくね。」のもうちょっとも終わり、いよいよ今日が本番。

 

昨夜はよく眠れたかい?

朝ご飯は食べたかい?

何がとは言わないけど、トイレで全部出し切ったかい?

学力はまだ出し切ったらダメだよ?笑

 

そして、僕がおとといの授業の最後に伝えた一つ目のこと、言葉にしたかい?

 

今日は、これまでの努力を答案用紙に置いてこようね。

これまでやってきたことを全部出し切ること。

よし、頑張ってね。

 

ということで広告見てない子もいるだろうから、当日朝にこっちにも載せておくぜい。

(一部修正ver.)

 

目次

Sまぴー
Sずかちゃん
Kんちゃん
Sーちゃん
Hろし
Sゆちゃん
Yなぎー
Mーちゃん
Sんちゃん
Mくちゃん
Nべちゃん
Hるかちゃん
Iっちー
Iけちゃん
Mーちょ
Tゆな
Tぼちゃん
保護者の皆様へ

 

中3生へ

・Sまぴー

初期メンSまぴー。

Sまぴーの興味があるものへの集中力は、絶対にSまぴーの武器になると思っている。

いつまでもそのピュアな心を持ったまますくすく育って欲しいなぁ。

僕の話を聞いて替え玉をたくさんしてくれたみたいだから、今度替え玉バトルもしようね。

今日はSまぴーの努力を全部ぶつけてこよう。

しっかりと合格を掴んでこい!

 

・Sずかちゃん

合格おめでとう!

Sずかちゃんはいつも反応がすごく素直だから、僕のつまらないギャグにはとことん笑ってくれなかったよね(笑)

僕のデブ自虐ネタ以外も笑ってね(笑)

苦手教科の数学からも逃げずに向き合った経験は、これから出会う逆境に立ち向かう時の自信にきっとなる。

これからが本当の勝負だからね。

もっともっと苦手とも向き合わないとね。

 

・Kんちゃん

「先生先生、これは、、、」っていう感じからの質問に、いつも賢さを感じていた。

たった一人だった英語のクラスも、今ではたくさんの友達、ライバルに囲まれながらの勉強になったね。

Kんちゃんはトップを取れる実力があるから、高校でも自分で自分に蓋をせずに頑張るんだよ!

今日はいつも通りの実力が発揮できれば大丈夫だから。

自分を信じて。

 

・Sーちゃん

合格おめでとう!

小6から中3まで一緒に勉強した期間よりも、もっともっと長い期間の試練がこれからは待っているね。

でも5年間しっかりと頑張って、将来はめちゃめちゃ稼いで外車に乗ってね!(笑)

その時はもしよかったら僕にも自慢しにきて欲しいなぁ。

高校生になっても、たまには塾にも遊びにきてね!

 

・Hろし

Hろしのことだから、緊張しすぎてガチガチになっていないだろうか(笑)

大丈夫、大丈夫。

いつも通りできればきっとうまくいく。

Hろしとはなんやかんや車の話やらお金の話やら、たくさん勉強に関係ない話をした記憶があるなぁ。

話すこととか、することとか、THE中学生男子って感じで、接していて楽しかった。

今日は考えすぎず、心配しすぎず、リラックスしてのぞもうね。

 

・Sゆちゃん

もともと忍耐強い、やるときはやる子だとは思っていたけれど、私立前からの頑張りはさすがだったね。

負けず嫌いさとか、うちなる闘志を秘めているんだから、もっともっと表に出しても良いんじゃないかな!

周りに遠慮しないで、自分らしさ出してこ!

最後の最後まで、一番遅くまでよく頑張った!

これまでの頑張りがきっと今日のSゆちゃんを支えてくれる。

 

・Yなぎー

体験の日の散髪屋の話とか、夏の騒動(笑)とか、Yなぎーは濃い思い出が多いね。

体験の日の奇跡は今でも他の授業の時に使わせてもらっている。

夏の騒動は、今後も僕の中に強烈に残るかもしれない(笑)

今となっては笑い話だけどね。

頼むから、もう勉強中には寝るなよ!(笑)

今日は目ん玉しっかり開けて、キレッキレのやなぎーを見せてくれ!

受験が終わったらたくさん寝れるから。

 

・Mーちゃん

合格おめでとう!

まずはおかえりと言ったら良いのだろうか?(笑)

進路のことでいっぱい悩んで、今の進路に決めたと思うんだ。

今の段階で正解かどうかなんてわからないから、これから今の決断を正解にしていくんだよ。

新体操のアドバイスはできないけど、人生相談ならいつでもおいで。

高校生になってからも、勉強は頑張ろうね。

近況報告も兼ねて、たまには塾にも遊びにおいで。

 

・Sんちゃん

悩んで決めたことを報告に来てくれる時の真面目な表情も好きだけど、カメラを向けた時や僕がふざけたことをした時の笑顔のSんちゃんが僕は好きかなぁ。

おかげさまで僕の写真フォルダにはSんちゃんのドアップ笑顔ショットが多いよ。

いつか僕ともお茶を飲みに行こうね(笑)

今日は「わからない」って言って自分に自分でフタをしないようにしようね。

大丈夫、考えればわかるから。

じゃあ頑張ってね!

 

・Mくちゃん

合格おめでとう!

受験直前までラグビーと勉強の両立は大変だったね。

勉強時間が思うように確保できなくて正直ヒヤッヒヤだったけど、本当によかった。

これからぶち当たるかもしれない苦しいことも、Mくちゃんなら笑って乗り越えちゃうのかなって思ってる!

高校でも文武両道頑張るんだぞ!

ラグビーはもちろんのこと、勉強もね!

 

・Nべちゃん

合格おめでとう!

Nべちゃんが号泣しながら合格報告の電話をしてきたときは、僕も思わず目から汗が出てしまったよ(汗)

受験前の努力を、あの時の努力を、高校でも続けよう。

目標が変わっても、目標に対して立ち向かう、あの姿勢は忘れちゃダメだよ!

次の3年間が勝負の3年間!

また3年後に泣きながらの合格報告待ってるぞ!

 

・Hるかちゃん

もともと賢かったけど、受験期に入ってからの成長はすごかったね。

誰よりも「やろうね」って伝えたことを実際にやってくれた。

だから英語の授業で当てた時の安心感が半端なかった。

あとは自信を持って挑んでいくことだけかな!

自分が思っている以上に、Hるかちゃんはできるんで!

不安な時は「できるできるできる」を繰り返そうね。

さあ合格掴んでこい!

 

・Iっちー

僕はIっちーの若干の理系オタクっぽさがめっちゃ好きだった。

なかでも数学の解法の説明の時に、自分の世界に入りすぎて周りを置いていく感じが堪らなかったなぁ(笑)

入試本番でも、数学の問題を解き終えて勝ち誇った顔をして欲しい。

今度は成績で、周りのライバルを置き去りにしよう!

私立入試の合格発表の時のガッツポーズを、3/16にもう一回見せてくれ!

 

・Iけちゃん

愛されキャラで付き合い上手なIけちゃん。

僕の懐にスッと入ってくる感じといい、友達と仲良くやっている感じといい、大胆な感じといい、将来が楽しみだなぁ。

入ったばかりなのに誰よりも自習しに来てた時が、昨日のことのように思い出されるよ。

たくさん悩んで悩んで決めた進路だからこそ、自分としっかり向き合って決めた進路だからこそ、その後の3年間がきっと輝くと思っている。

本当に大事なのは、高校に入ってからだからね。

 

・Mーちょ

合格おめでとう!

夏までは部活との両立が大変で、思うように結果が出ない時期もあったね。

それ以降、やればしっかりと結果が出るということ、しっかり実感できたと思う。

クールなMーちょも良いけど、僕的にははっちゃけたMーちょがもっともっと見たいなぁ。

Mーちょも進路的にはこれからが頑張りどころかなぁ。

高校では今の頑張りの成果でスタートダッシュきって、ぶっちぎっていこうね。

 

・Tゆな

これからTゆなの「はぁい」が聞けなくなると思うと、寂しいなぁ。

いつも明るい笑顔でみんなと接することができるTゆななら、高校生になってもきっと上手にやっていけるよ。

思いっきり笑って、思いっきり泣いて、充実した高校生活を送ってくれ!

何かあれば、またいつでも相談してね。

直前の数学で焦らないようにな!笑

本番でできれば大丈夫だから。

 

・Tぼちゃん

僕からたくさん叱られたTぼちゃん(笑)

僕史上、一番怒ったんじゃないかなぁ。

それでも、最後まで信じてついてきてくれてありがとう。

受験後みたいに、また何か上手くいったことがあったら、勉強でも恋愛でも僕にすぐ報告してね。

もうちょっとの間だけ、数学頑張ろうね。

塾で待ってるから。笑

 

 

保護者の皆様へ

今日、塾を始めて4回目の受験生を送り出すことになりました。

4回目だからといってこの緊張感に慣れるわけでもなく、結局今年もドキドキしています。

まずはこの日を無事に迎えることができたこと、このような状況下だからこそ、より一層嬉しく思います。

ご家庭での献身的なサポートがあったからこその今日の日かと!

 

今回の受験もまた、17人の子たちにそれぞれのドラマがありました。

特にこの学年は、塾ができたばかりの超初期の頃から通い続けてくれた子も多く、一旦のお別れと思うと、込み上げてくるものがあります。

 

何もなかった塾を、笑顔で満たしてくれた子たち。

 

あどけなさの残るまだ小さな小学生だった子たち。

中学生となり、ブカブカの制服を着て、制服に着られて、眠い目を擦りながら22時まで頑張りました。

かと思えば、ある時から突然、パソコンの画面の中に収まってしまうことになり。

パソコンから出てきたかと思えば、なんだか制服が小さくなっていて。

 

そんな子たちが立派に自分と向き合った受験生活。

あっという間に今日という日を迎えることになりました。

 

子ども達の成長というのは早いものですね。

僕も負けじと塾を成長させてきたつもりでしたが、子ども達の成長速度には到底敵いません。

 

そんな子ども達の成長の瞬間に、塾として関わらせていただいたこと、塾を信頼して最後まで預けてくださったこと、保護者の方々には感謝しかありません。

ご迷惑をおかけしたこと多々ありましたが、いつも大目に見てくださりありがとうございました。

 

「ありがとうございました」という言葉だけでは形容し難いほどの感謝ですが、それ以上にふさわしい言葉も思いつかないので、この言葉で締めさせてください。

本当にありがとうございました!

 

進学塾「俺のお墨付き」塾長 墨俊哉

コメント一覧

匿名2022年3月8日 9:09 AM /

すみ先生3年間本当にお世話になりました。この日の為に息子はがんばってきて、ついにこの日を迎えたんだと朝から緊張していました。感動するお言葉、たくさんありがとうございます。今はただただ感謝しかありません。今日まで子供たちの為にありがとうございました。 すみ先生の教えを胸に、ちからいっぱいがんばってきてほしいと願っています。 私達のほうこそ、 本当にありがとうございました。 朝からすでに涙してますが、今夜の卒塾式、ハンカチ準備して見させていただきます。

    すみ2022年3月8日 9:26 AM /

    メッセージありがとうございます! いよいよですね。 僕も同じように、ついにこの日を迎えたのかと、朝から、なんなら昨日の夜から緊張しています。笑 受験期の苦しい期間を最後まで一緒に頑張れたこと、嬉しく思います。 ありがとうございました! 今日はうまくいくことを祈るばかりです。 今夜もぜひ楽しんでください!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。