• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

卒塾式

昨日は公立入試だった。

そのまま卒塾式だったので、みんなに感想を聞いてみたけど、意外とできてそうな感じだったなぁ。

どうなんだろう。

「そんなに難しくなかったです。」みたいなことを言ってくれるような子もいた。

頼もしいなぁ。

 

公立入試自体、若干の変化はあったものの、驚くほどの大きな変化はなかった。

共通テストの影響を受けて変わるかなぁとも思ったけれど、案外そうでもなかったんだよなぁ。

みんなできてるといいなぁ。

 

 

そして昨日の入試後に、その勢いのまま卒塾式。

終わったあとに平田先生が「いやぁ〜、寂しいっすね。」みたいことを言っていたけど、本当そうだよ。

僕も今、誰もいない教室でブログを書いている。

 

受験生達がいなくなると、こうも勉強をしにくる子が減るものかと。

誰もおらんやんけ。

 

暑がりの僕だけど、なんだか寒い気がするし、教室に全く活気もない。

やっぱ塾は人で成り立ってんだなぁってことを、これでもかってぐらい思い知らされている。

塾は人です。

人なんです。

 

まあ、そんな僕もやっぱり寂しさはあったわけで。

卒塾ムービーを作るために昔の写真を漁っていたら、「こんなこともあったなぁ」、「この時期はこの子にめっちゃ怒ってたんだよなぁ」、「食ってばっかだなぁ(笑)」なんてことを考えてしまって全然進まないし。

 

いろんなことを思い出しながら作ったので、感動のムービーにしてやろうと思ったら、結局笑ってばっかりで爆笑ムービーになってしまったからね。

なんやねん、泣かんかい!笑

 

思い出を語ればキリがないわけだけど、総じて振り返ってみれば、今年も濃い1年でしたわ。

長くなるのでこれ以上は書きません!

今年もサイコーでした!

 

みなさんありがとうございました!

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。