• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

🌸卒業おめでとう🌸

今日は中学校の卒業式やんね!

中3生のみんな、卒業おめでとう🌸

 

悲しい別れもあるかもしれないけれど、また新しい出会いもきっとある。

高校生になっても頑張るのだ!

 

ってまだ進学先が決まっていない子は、ヒヤッヒヤかもしれないけど。笑

とりあえず3月中は、やりたいことを目一杯やった方がいいんじゃないかな。

ゲームがしたいなら飽きるまでゲームすればいいし、友達と遊びたいなら毎日のように遊べばいい。

 

これまで犠牲にしてたことを全部やっちゃおう。

楽しんで!

 

さてこの春から高校生になる子達に伝えたいのは、いろんな経験をすべきでも、充実した高校生活を送るべきでもない。

勉強してね、だ。

 

高校受験、まだ結果が出ていない子も多いだろうけど、夏から頑張ればどうにかなった子もいるかもしれない。

でも大学受験は違う。

夏からではどうにもならないことがほとんどだ。

 

何%だったか忘れたが高3開始時点で志した第一志望校に合格できる確率は、めちゃくちゃ低い。

10人に1人ぐらいの割合だった気がする。

忘れたけど。

(調べないっていうね。)

 

国公立の大学に行きたいのであれば、高1の時は最低限、数学と英語だけでも頑張ってくれ。

マジで。

 

やばくなってからでもどうにかなったのが高校受験、やばくなってからではどうにもならないのが大学受験。

3年後に笑って終えられるよう、早いうちから頑張って欲しいと思う。

 

受験が終わったばかりの君たちには少々酷な話だったかもしれないが、誰かがしないといけないだろうから。

とりあえずはたくさん遊んでね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。