• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

受験は自分との戦い

20日以降に、大学入試の結果が全部出揃ったら、これまでの分の大学入試結果を全部公開します。

ここ数年、入試結果を大々的に公開することはあまり気乗りしないけど、まあ気になる方もいるだろうし。

 

これまでの分の大学入試結果なんてたいそうなことを書いたけど、もともと中学生メインで始めた塾なので、両手で数えられるほどしか生徒もいませんが。笑

 

これからもっともっと、挑み続ける子達に寄り添い、叱咤激励しながら全国へとバンバン送り出していきたい。

 

高校入試に関しては16日に全て出揃うと思うので、その時に改めて全部出すのかと。

 

 

受験生達がいなくなり、塾がスッカスカになってしまった。

22時までの時間に、4階に僕しかいなくなるだなんて、いつぶりだろうか。

少なくとも今年に入って初だ。

 

受験生達、人数的には全体の半分もいないのに、塾にくわえてくれていた熱量は8割以上だ。

これ、毎年毎年のことなので、1年間で人って変わるもんだなぁ。

 

何度も言っていることだし、ずっと思っていることだけど、受験ってのは自分の弱さと向き合う期間だと思っている。

 

できないところ、苦手な教科と向き合うのはもちろんのこと、勉強したくない自分、サボりたい自分、思うように成績が伸びてこない自分と向き合わなければならない。

辛いと思っている自分がいて、逃げ出したい自分がいて、弱い自分がいる。

 

そんな自分の嫌な面と徹底的に向き合うのが受験だ。

 

今日は勉強したくない。

その気持ちはわかる。

 

なんとなく今日はサボりたい。

その気持ちもわかる。

 

勉強したくない。

それもわかる。

 

このまま逃げ出したい。

それももちろんわかる。

 

 

でも、そういう弱い自分と向き合って、打ち勝ってこそ、得られるものだってあるわけで。

受験なんてものは明確に合格が得られることが見えてんだから、頑張りやすい方だと思うんだけどなぁ。

 

なんてことを新中3との授業や新高3との面談の中で考えたり、考えなかったり、、、

 

自分と向き合え、逃げるな!

この1年覚悟決めて戦うのだ!

腹括れ!

 

以上!

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。