• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

地道にコツコツ

受験終了後初の日曜日。

受験も終わったのでこの日曜日はゆっくりと家で過ごす、、、、、

 

わけもなく、今日も今日とてプログラミング体験会。笑

 

先日、中学生と次の日曜日(今日のこと)の話になって、僕がプログラミングの体験会があることを伝えた。

そうするとこんなことを言われた。

 

「まだやってるんですか!?」

 

そういいたくなる中学生の気持ちはわかる。

すごくわかる。

なぜなら僕もそう思っているから。笑

 

でもいいんだよ。

みんなが辞めるだろうタイミングでも僕は続けるし、みんなが辞めたと思っている時にも僕は続ける。

なんならみんながやりたくない、もうしたくない、絶対しないだろうと思った時の方がチャンスなのだから。

 

改めて新しくこのプログラミング教室を始めた時に、僕には特別な才能がないということを思い知らされた。

どういうことかと?

 

最初の方の体験会が下手すぎて、かなり苦しかった。

いや、自分下手すぎんかと。笑

 

さんざん子ども達の前で授業をしてきたので、これも授業の延長と考えればいけると思っていたのだが、全然できなかった。

はじめから上手にできるほどの恵まれた才能は僕にはないんだなと。笑

 

だから、地道にコツコツやる以外に方法はないっす。

 

まだやってるんですか?って言われるぐらいでちょうどいいんだよ。

まだ勉強してんの?

もう勉強始めてんの?

いつ休憩してんの?

いつになったら辞めるの?

 

周りからそう言われるぐらいに頑張ろう。

 

周りが異常だと感じるようになってきたら、周りが普通ではないと感じるようになってきたら、僕の勝ちだ。笑

結局、地道にコツコツが僕の長所なので、周りがギブって言うまで頑張り続けようと思う。

 

さあ、今日も後半戦頑張るっす。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。