• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

部活選び

さて今日から塾も再開。

春期講習開始だ。

 

この休み期間中、しっかりと睡眠と栄養(とアルコール)をいただいたので、ここからまたエンジン全開で頑張っていこうと思う。

うおーーーーーーーーーーー!

 

 

そんな今日は、部活について触れちゃおうかなぁ。

これは僕としてはぶっちゃけ意見を言いにくい部分もあったので、今までは流してきたのだが、今日も触れにくい部分についてはオブラートに包みながら書いていこうと思う。

(まあ結局触れんのかいと。)

 

なにせこの時期、高校に上がる中学生から部活迷ってるんですよね〜みたいな話を聞くので。

 

まずは中学生の部活選び。

なんでもいいんじゃないかなぁ。笑

 

「おいっ」と言いたくなるような答えだが、これが僕の全てだ。笑

好きな部活したらいいじゃん。

 

でも、部活を言い訳にするのだけはやめようね。

プロサッカー選手になりたいって思ってサッカーしてるんだったら、そのままサッカー頑張ったほうがいいし、そうでなくて趣味としての部活で勉強を頑張ろうって決めたのなら、勉強頑張ってよ。

 

「部活が忙しくて勉強が全然できませんでした」なんて言おうものなら、「じゃあ部活辞めたら?」としか返せない。

 

ということで中学生編終わり。

 

次は高校生編。

これ難しいよねぇ。

 

大事なことは、何の分野で上を目指すかだと思っている。

プロ野球選手になるんです、甲子園にいくんですというのであれば、もちろん野球一筋の高校生活を送るべきだ。

頑張れ。

 

ただ、そうでなく微妙な結果になることが一番良くないと思っている。

中途半端が一番ダメだ。

 

テキトーにやるのなら、テキトーに振り切って週に2、3回程度のお遊びで済ませればいい。

趣味としての部活っていう選択でも僕はいいと思っているから。

それで勉強頑張りますっていうのも、一つの選択肢だと思っているからね。

 

だから、何で上を目指すのかっていうのは明確にして、上を目指すのだと決めた分野で突っ走れるように、部活は決めたらいいんじゃないかなぁ。

部活で上を目指すというのなら部活がんばればいいし、勉強で上を目指すというのなら勉強の妨げにならないように部活を選べばいいし。

 

じゃあ、今日はそういうことで。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。