• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

淡々と、淡々と、淡々と

今日は、これから受験生になる子、いや、全ての勉強を頑張りたいと思っている子のために、一つアドバイスを書こうと思う。

というか勉強でなくても通じる部分は必ずあると思っている。

 

これまでにも近いことは何度か書いてきたので、もう聞き飽きたよと思われるかもしれない。

ただ言いたいのは、それだけ大事だということだ。

 

僕のブログ読者ならわかるかもしれない。

勉強において重要なことは、淡々とこなすことだ。

毎日、毎日、淡々とこなすこと。

 

先日、小学生の女の子がこんなことを言っていた。

「明日から家族で広島にいきます。宮島に。観光です。」

 

ほうほう。

楽しそうだねぇ。

それで、何泊するの?と僕が聞き返したところ、こう返ってきた。

 

「1泊2日です。本当は2泊3日の予定だったんですけど、次の日に塾があるので。」

 

感心した。

小学生なので、保護者の方の判断なのかもしれないけれど、旅行日程を削ってまで塾に行くということを選んでくださるなんて。

 

これをブログに書くことで、旅行に行くんで塾休みますっていうのを言いにくくさせてしまうのではとも思ったが、まあいいや。

頻繁に続くとあれだけど、たまにの旅行なら全然僕は塾休んで行ってきてもいいのではないかと思っているということだけは伝えさせて欲しい。

 

 

今回の一件はとりあえずおいといて、極力例外を作ることなく、毎日淡々と勉強に励むということをとにかく意識して欲しい。

 

今日は家族とご飯を食べに行く日だから、、、

今日は部活の練習がハードでしんどいから、、、

明日が大事な公式戦だから、、、、

 

何度も何度もいうが、やらない理由なんて探せばいくらでもある。

サボる言い訳なんていくらでも作れる。

 

だからこそ特別を作ることなく、淡々とこなしていって欲しいと思っている。

 

まあ、ついこの前ブログを2日ほど休んだ僕がいうのもなんだけど。

見苦しい言い訳をさせてもらうならば、中途半端なブログを書くことはできたけれど、「毎日見ています」なんて声を聞くたびに短すぎるブログなんてのを書く方が心が痛くなったので。

それならば事前にブログをお休みすることを告知した上で、ある程度のクオリティを約束できる日に書くと決めたのだ。

(ただの言い訳ですが。笑)

 

ということで今日はここまでにしようかね。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。