• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

5年目もよろしくお願いします!

本日2022年4月3日をもって、塾も5年目に突入したっす!

ぶっちゃけ、2年目、3年目、4年目と年を重ねるにつれ、1年が経過したことの喜びってのいうのは薄れていくような気もする。

でも人間の誕生日を考えればそんなもんかって。笑

 

2018年の3月31日にここの4階の鍵を借りて、机20個ぐらい、椅子10個ぐらい、生徒1人という超アンバランス状態から始めた塾だったけれど、まあなんとかなってここまでやってきた。

(バリバリフレッシュ新卒社会人、週に3回しか授業がなくて未来が超不安でした!笑)

 

たくさんの人に助けられて、支えられて、たくさんの「ありがとうございます」を伝えてきたと思う。

それ以上に「ごめんなさい」も伝えたような。

 

少しずつ、少しずつ1年目の塾を知る子たちも減ってきて、今の状態があたり前だと考えている子も多いかもしれない。

でも、それでいい。

 

4年間の中で成長してきたように、塾はこれからも成長していくわけで。

その時代、その時代を知る子たちが時を経てふらっと遊びにきた時に「なんかまた変わりましたね。笑」なんてことを言ってくれるようじゃなきゃ。

 

根っこの部分は変わらず、初心も忘れてはならないかもしれない。

けれど、それ以外の部分は時代とともに、僕の成長とともに進化していくのだ。

 

僕含め、スタッフ、生徒、保護者の方、関わる人たち全てが成長できるような場としての塾を、今後も僕は保ち続けるぜい。

 

 

ちなみに今日はもう一つ塾の理想の姿みたいなのを書いておきたい。

僕が理想とするのは、子どもたちが大人になってから塾に遊びにきて、「一杯いく?」みたいな状態だ。

 

楽しいことがあった時もでいいし、辛いことがあった時でもいい。

嬉しい報告は一緒に喜んで、悩み事があれば一緒に頭抱えて。

 

図々しいようだけど、そこまで深く人の人生に関われるといいなぁ。

そのためにも塾が存在し続けないといけないなぁ。

 

 

ちなみに、もっともっと欲をいうと塾で学んで賢くなった上で、うちで働いてくれると嬉しいなぁ。笑

あ、しっかり勉強して賢くなってね。

 

 

ということで今日まで4年間支えてくださった方、塾に関わる全ての方々、本当にありがとうございました!

スタッフたちもたくさん増え、高校部も始まり、3階も借り、プログラミング教室も始まりと、4年目も激動の1年でしたが、皆様の温かい支えのおかげで乗り切ることができました。

 

5年目は、4年目に始めた小さな企画たちの成長の年にします!

今年も飛躍の年にします!

 

いい一年だったなぁって、4年目も思えるけれど、来年もそう思えるよう頑張ります!

今後ともよろしくお願いいたします!

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。