• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

できる喜び

今日はナフコに買い出しに行って、ひたすらに机や椅子の組み立て、DIY作業。

僕の仕事はなんなのかと問いたくなるほど、今日は何をしているのかわからない1日だった。

 

もうこれからは、自己紹介欄の趣味のところにDIYって書いてもいいかなぁ。

いいよねぇ。

(ダメです。)

 

こういうことしてると、良くも悪くも、もっとこうできるじゃんっていう感情になってしまう。

ここをこうすることでもっとオシャレになるじゃんとか、もっと見栄えが良くなるじゃんとか。

ネット検索なんかかけちゃったりして。

ユーチューブなんか見ちゃったりして。

 

これ、DIYに限らず多くのことに当てはまると思うんだけど。

僕が学生時代にしていたサッカーだってそうだった。

 

僕の中学校のサッカー部はとにかく弱かった。

弱いチームになると、弱いなんてもんじゃないので、とにかくボールが回らないのだ。

取ったと思ったすぐに相手ボール。

 

なんなら相手の攻撃練習に付き合ってあげているぐらいのレベルだ。

(こっちの守備がうまくなるわけでもなく。)

 

それが高校になったら、ボールがつながるようになるわけで。

「ああ、サッカーってやっぱ楽しいなぁ。」なんて気持ちになったのを覚えている。

 

でもまた強いチームとすると、途端に回らなくなるわけで。

 

一つできるようになると、また世界が変わって、新たにできないこともわかってきて。

 

そういうことを繰り返しながら、成長していくところに楽しさがあるんだよねぇ。

 

勉強ができなくて楽しくないという子にも、どうにかステップアップしていく楽しさを見出してもらいたい。

 

ということで明日までDIYの人なので、体張って頑張りたいと思う。

明後日からは頭使って頑張りまっす。

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。