• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

新高1

先日の新高2生との面談の中で、こんなことを言っていた子がいた。

「いやぁ、高1の最初からやり直せるなら、やり直したいですねぇ。。。。」

 

これは高校生活をエンジョイとかの低次元な話ではなく、もちろん勉強に関してだ。

 

もっと最初から頑張りたかったと。

 

聞いたか高1諸君よ。

高1の最初からやり直したいという先輩の声を。

 

春休みにペンの持ち方を忘れそうになる程、遊びまくったかもしれない。

でも今はもう春休みではないのだ。

新学期が始まったのだ。

 

もう君は高校生なのだ。

 

まだ始まったばかりだし早くない?

みたいな考えを抱いている子もいるかもしれない。

 

ただ、中高一貫の私立に通うような子なんかだと、すでに高校生の範囲をやり終えているような子だっている。

全てやり終えていなかったとしても、半分以上終えているような子だっているわけだ。

 

ん?

想像しなければいけない対象の相手が遠すぎてイマイチイメージできないだと?

 

じゃあ、うちの生徒の話になるが、すでに昨日の入学式後にしても、今日にしても、勉強するために来ている子はきている。

始める子は始めているのだ。

 

明確なスタートラインなんてないからね。

 

いつまでも春休み気分でいる子は、うかうかしていると1年が終わっちゃうよ?ということだけは伝えておきたい。

今日はここまで。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。