• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

サーバーダウンと習熟クラスとネイルサロン

今日は小話をいくつか。

 

①サイトが不調だった件

昨日はワードプレス(このホームページの大元)の調子が悪くてブログを書けなかった。

というより、書こうと思って10分ぐらい試行錯誤したけどうまくいかなかったから諦めた。笑

 

朝起きたらワードプレスから2件の通知が。

「あなたのサイトがダウンしました。」

 

えええええー。

めんどくせー!なんてことを考えながらもう一件の通知を見ることに。

 

「あなたのサイトが復活しました。」

直ったんかい。

 

こういうホームページ関係のトラブルがある度にいつもヒヤヒヤする。

これまでのブログが消えたらどうしようって。

 

まあ、また作ればいいだけか。笑

 

 

②イマイチ理解できていなかった話

高校によっては、習熟クラスなるものを設定している高校がある。

僕の通っていた高校にはそういうのがなかったので、あまり馴染みのないものなんだけど、ここら辺の高校は意外と多い。

 

そんな中、新高2の子からこんな報告を受けた。

「先生、2組になりました!!」

 

ああ、僕に決まったばかりのクラスを報告してくれるなんて可愛らしい子だなぁなんて思っていたのだけれど、ぶっちゃけその数字だけ聞いてもよくわからなかった。

 

「〇〇(塾生の友達)と同じになりました!」とかだと、「おおー!よかったじゃん!」みたいなリアクションがしやすいんだけど、数字を言われただけだったので「お、おお、2組か👍」ぐらいの反応しかできていなかったと思う。

 

「すまない!話を広げられない!」なんてことを心の中で思いながらも、違う話に切り替えたような。。。笑

 

ところがどっこい、後から聞けば習熟クラスなるものに配属されたというではないか!

ああ、おめでとう。

(最初に聞いた時は微妙なリアクションしかできなくてごめんね。笑)

 

この1年は習熟クラスに入ることを目標に頑張りなさいって言っていたから、この1年の過程がどうあれ、うまい具合に結果がついてきてよかったね。

この2年間が勝負だから頑張ってね。

 

 

③階段がオシャレになってしまっている話

うちの塾が入っている香椎ビルの2階にネイルサロン?が入ることになったらしい。

築年数で言えば僕の大先輩にあたる香椎ビル、ご存知の通り階段も決して綺麗とは言い難いものだったのだが、2階に入られるネイルサロン?の方のパワーで一瞬で綺麗になってしまった。

(1階から2階までのみ)

 

綺麗になったなぁってのと、一瞬にして色々と変えられてしまう大手のパワーすげぇってのを感じずにはいられなかった。

 

「1階が新生堂薬局さんで、2階がネイルサロンさんになっている建物です。」

今度から塾の場所案内がちょっとだけ楽になるような気がする。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。