• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

高校部アップデート中

ここ数日、高校部の方に手を加えている。

内容的な方でももちろんのこと、教室の内装などなど。

 

教室の方で例をあげていこう。

DIYの記事でも書いた通り、教室内の配線関係をきれいにした。

整えた。

 

今まで電気関係の人が見たら発狂しそうなぐらいにコードがめちゃくちゃだったので。笑

これじゃあ流石にまずいと思い、ホームセンターで材料を購入してきれいにしちゃったぜ。

100円ちょっとの資材でコードがスッキリしちゃうもんだから、これはハマりそう。

結構楽しい。

 

どうぶつの森やらマイクラで自分の世界を作っていくのにハマる子どもたちの気持ちがちょっとだけわかったような気がする。

でもゲームの中じゃなくて、現実世界で自分の好きなようにした方が楽しいよ?笑

 

他に変えたことで言えば、机と椅子が増えたっす。

これでみんなもっともっと勉強できるっす。

 

あとは、割と前の話になるけど、3階の自習室にウォーターサーバーがついたっす。

これ、僕が高校生の時に欲しかったので、置いたんだよ。

贅沢すぎんかね。

マジで。

 

僕のポケットマネーからココアやスープ等が補給されている。

なんて贅沢な。

 

ガンガン勉強してほしいと思う。

 

余談だが、高校生用の自習室には冷蔵庫も電子レンジもあるので、もはや家だ。

ないのは風呂と布団だけ。

寝れない家だと思って、住むように勉強してほしいと思う。

 

成績を上げることができるのは自分自身だという僕の考えは変わらないので、そのために僕が理想とする環境を作り上げている。

勉強のやる気がある子からしたら最強の環境だと思うのだがどうだろうか。

めちゃくちゃに利用して、めちゃくちゃ成績を上げてほしいと思う。

 

あとは内容的な面で、管理体制を整えた。

これまでは高校生ということもあって、割と生徒の自主性を重んじていた部分が強かった。

それでもやる子はしっかりとやってくれていたので、問題なかったのだけど、いかんせんそれだとダレてくる子もいるわけで。

 

やっぱその層も預かる以上はしっかりケツ叩いていかなきゃなってことで、ひっぱり上げていくことにした。

 

そのおかげかここ最近は高校生用の自習室が賑わっていて嬉しい。

(賑わっている=しゃべっている、ではない。)

 

よく中学生の体験授業を受けに来られた方に、みんなが前向きに勉強していてすごいですね的なことを言われるのだが、高校生たちの自習室では怖いと思われるぐらいの雰囲気にしていきたいものだ。

みんながすごい真剣に勉強しているので、扉を開けるのさえ恐ろしいです、ぐらいにね。

 

僕の頭の中にはもっともっと高校部をよくしていくイメージがあるので、比較的時間的余裕のある夏ぐらいまでに、一つずつ形にしていこうと思う。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。