• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

最近のハイライト

ここ数日のハイライト。

 

①リーチ事件

これは昨日インスタにもあげたので、すでに見た人は飛ばしてほしい。

 

うちの塾にはコネクト4なるものがある。

簡単に言えば、立体4目並べだ。

 

タテ・ヨコ・ナナメ、どれでもいいから4つ並べれば勝ち。

ただ立体だから普通の4目並べとはまた違った面白さがあるわけで。

 

これ、子どもたちの場合、リーチ、つまり3個並んだ状態ができると、どうにか相手に気づかれないようにと、しれっとしてるんだよね。

バレるな、バレるなと。

 

ちなみに僕もバレるな、バレるなとは思っているけれど、そういう勝ち方よりも、ダブルリーチの状態で、もうどこに置いても絶対に負けてしまう、、、みたいな状況を作り出して勝つことのほうが好きだ。

(性格が悪い)

 

それをこの前、小学校3年生の男の子とやっていた時の話。

リーチができた瞬間、誇らしげに「はいここリーチ!」みたいな感じで言っちゃうのだ。

 

可愛い。

 

子どもたちと言うのは本当に純粋だ。

と心の汚れた大人は思ったのでした。

 

 

②今年はあるのか運動会!?

数日前の話だ。

どういう流れかは忘れたけれど、高校生と話している時に中学校の運動会の話になった。

僕、前は運動会を観に行ってたんだよねっていう話に。

 

そこで高校生にこうツッコまれる。

「前はってことは、最近は観に行っていないんですか?」

 

違うのだよ。

ないのだよ。

 

というか、あっても入れないのだよ。

 

さて、今年は入れるのだろうか、運動会。

 

 

③インターハイ予選

これは別の高校生との話。

その子はバレー部に入っている3年生だ。

 

今月から、いよいよ高校生活最後の大会、インターハイ予選が始まる。

 

僕、スポーツ観戦は結構好きなので、こう提案してみたのだ。

「観にいこうかなぁ。」

 

それに対する彼の答え。

「いやぁ、入れないと思いますよ。親でも入れないので。今までも全部、親でさえ入れませんでした。」

 

驚き。

僕が入れないとかそんなことより、今まで2年間、一度も親の観戦が許されなかったなんて。

 

最後の大会はたくさんの人に応援してもらえる状態になってほしいなぁ。

 

 

ということで、最近のハイライト終了。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。